2004 7/18 夏到来!   気温31℃ 水温29℃  南の風  晴れ。。 


夏です・・・。

 今日も夏のような天気です。ジリジリ太陽と入道雲・・・。そして、今日の朝ダイブは、オオクボさんとホシさん。竹富南か温泉へ・・と言ってたけど、結局温泉に行ったそうです。。

珍しくシモフリタナバタウオの全身が・・。

なぜ温泉かと言うと、温泉卵を作る実験をしたかった・・・。海底温泉の熱い砂の中に、生卵を埋めてダイビング・・。

結果は・・・・・?? 秘密です。

そして、港に一旦戻って他のゲストさんと合流です。今日もイダチン、そしてサチコさんとユキエさん。朝到着のハマダさん。ハマダさんは、オオクボサンと仕事つながりです。ちょっと(だいぶ?)変わったキャラクターさん。ライセンス撮って間もないのに、今日ビデオカメラデビューです。。

 

お次は浜島東へ。

サチコさんとユキエさんはウチノヒトチーム。ブランクダイバーなので、オオクボサンにデモンストレーションしてもらいつつ、復習をしてから潜りました。

ハダカハオコゼ黄色

ソリハシコモンエビの中に一匹だけミカヅキコモンエビが。

ロングクロウシュリンプ

クチナガイシヨウジ

サンゴモエビ

ノコギリハギ幼魚

いだちん

ダイブタイム76分・・・・。


そして、ランチタイムっ!!





何でも、はさんでたべましょーぉ・・。



今が最盛期。

マンゴーとパインです。

今だけ限定デザート。


あちち・・・・お二人とも焦げ焦げ・・。
ランチの後は、小浜の北へ。


ココは、リュウキュウキッカサンゴがスゴイ。

今日はにごってるぅぅ・・。。





サオトメシコロサンゴの中に、
コブシメの卵。


孵化。


今度は大人コブシメが登場。
オスがメスを取り合っていた・・。





今回もダイマス修行お疲れ様デシタ・・。



 


 今日も行ってしまいました・・。
みんなでワイワイ・・ちょっと中身の濃ゆい話をしていました。
海外での旅行会社などが組んでる日程の短いライセンス講習の問題点。そのずさんさを初めて知りました。・・・というのも、ハマダさんがその講習生だったから。カードさえ発行すればいい、という考え方は、10年前ならいざしらず、命や健康へのセーフティーがこんなに慎重になってきている最近にして、あまりにも遅れている安易さとその事実に、この仕事をしている立場から怒りさえ感じます。ハマダ氏の話が本当なら、大問題。

ダイビングは、潜れればいいというモノではありません。潜ることに対しての、自分のカラダへのリスクをちゃんと理解し、自覚しなければ、一人前のダイバーとは言えません。安全停止の意味や、減圧症の意味も分からないダイバーの方は要注意です。また、そういう講習を主催した側の責任は重大ですが、カードを持ってダイビングしている限り、そのダイバーは基本的に自己責任で潜らねばなりません。それで、カラダを患ったとしても、もう遅い・・。。何か他の人と違う、安易な講習をされてしまった、というその事実を知った時点で、それを責めたり悔やむより前に。自分の身は自分で守るため知っておかなくてはならないコトをちゃんと頭に入れになおして自分を守ることにエネルギーをつかいましょう。そんなことを教えてもらってないっ!と嘆くより先に、それをまずちゃんと頭に入れる方法を考えましょぅ。カードはあくまでも目安にしかありません。自分の中身が大事なのです。

海は楽しい。けれど、海を潜るのに無知ほど恐いモノはない。最低限必要な知識を入れて自分のカラダは自分で守る自覚のあるダイバーになって欲しいと思います。まずは、楽しさもリスク責任も、両方両手に持てるダイバーになりましょう。