2004 7/16 歳なんて関係ない!   気温31℃ 水温29℃  東の風  晴れ。。 

 今日は、朝、まずは3人乗せて出航です。今日のゲストは、おととい潜って頂いた100キロのカイトーさん。そして、4年ぶりのファンダイブのクミさん。そして、体験ダイブでナオコさん。まずは、水深は浅くてサンゴのきれいな浜島東へ・・・。今日は、フリーイントラのマッシーにお手伝いに来て頂きました。ワタシは、空港へお迎えに・・・。


ハダカハオコゼ。。



ソリハシコモンエビ。







 クミさんはファンダイバーだけど、不安大らしいので、体験のお友達と一緒に潜りました。体験のナオコさんはスムーズに潜行超上手です。。


直行便で、もう3年のオツキアイをさせて頂いてる★(ホシ)さんが到着。準備をして、後、体験のお二方 ミナコさん、エミコさんと港へ・・・。エミコさんは50にして初体験。歳は関係ないデスヨー。(歳は自分できめれるもんね)



今度は静かな御神崎へ・・プールのよう

 


中は白濁りが・・。残念。


 



ナント、74分ダイブ・・。★さんと、数ヶ月毎にお逢いはしていたけれど、一緒に潜るのは、ナント一年ぶりだった・・。ちょっと自分で意外・・。大好きなお姉さんです。。。

このポイントの水底は、
星砂がイッパイ・・。



ニモもイッパイ・・。


そして、体験メンバーは・・。



念願のニモに逢えた。



お母さん、海に大感激。ほら、お母さん。
歳なんて関係なかったでしょー。


遅くなりましたが、ランチタイムです・・。

 


今日も大活躍して頂きました。
マッシー。ありがとう。

 


ランチの後はマンタへ向かいます。


 

マンタはスゴイ濁り・・。最初は出なくて焦り気味のワタシ。

でも、出てくれました。よかったぁ・・。

大きいの1枚、小さいのが2枚。初めて見たカイトーさんも満足。

その後、ガレ場で、捜し物・・・。

 


イソギンチャクを手に持ったカワイイカニ。キンチャクガニです。かわいくて見てて飽きません。

シュノーケルの人たちも濁りの中ナントカ、マンタを見ることが出来ました。帰港して、ログ付け。ありがとうございました。

 仕事の後、★さんと二人で、ハワイアングロットでデート。今まであんまり2人キリでジックリ話す機会がなかったので、とっても楽しかったです。楽しすぎてしゃべりすぎて、時間を忘れ、そして写真を撮ることすら忘れていました・・・・。
気が付くと、もうすぐ日が変わる時間。明日もダイビングなので、お開きになりました。たのしかったなー。ワタシがダイビングを始めた頃は、まわりはみんな年上の社会人の人たちばかりだった。ワタシから見るとオトナナヒトばかりで、学生の自分は、そんな中でいつも心地よかった。でも、いつしか、まわりからの自分への呼び方がちほちゃんから「ちほサン」に変わっていて、見渡せば、自分がいつもミンナより上になってて、なんだか自分の中身は変わらないのに、立場だけが変わっていたりして・・。歳なんて関係ないと言いながら、それは自分だけがそう思っているだけで、周りからの目は確実に変わってしまうのは仕方がないのかもしれない・・。★サンとの時間は、昔の「ちほちゃん時代」の心地よかった気持がよみがえるような、そんな時間でした。