2004 7/15 水キレイっっ!!   気温31℃ 水温29℃  東の風  晴れ。。 

 今日は、いい天気・・・。しかも台風が少し遠ざかったおかげで、波も思ったほどではない・・。よかった・・・。今日のゲストは、きのうに引き続きの、トミさん、サトーさんコンビ。そしてユイさんご夫婦のお二人。今日はお一人キャンセルが出たので、ゲストさま4人で出航。。みなさん最終日です・・・。

出航前にどなたかと思ったら・・・マリンダイビング」編集部のヒサノさんだ。雑誌用の写真を何枚か撮って頂きましたー。
 


竹富みなみに向かって今日は出航です。。



リトルサンドパラダイス。


今日は透明度抜群。潜っているだけで気持ちいい・・。










アカシマシラヒゲエビ

 

 


ハダカハオコゼ白

ミンナがサカナを見ている中、いつも一人でぼんやり潜っておられるサトーさん・・。海の中で漂っているのがお好きらしいです。



コモンシコロサンゴ


超気持ちのいいダイビングでした。


お次は、竹富東の海底温泉へ・・。。
温泉も今日は水がキレイ目です。


ぽこぽこ湧いてます・・・。

 


むむ・・・超きもちいい・・・。

 

 


 

泉付近に堆積している
不思議な感触の泥ミネラルパック・・・。

 


お昼を挟んで、3本目は小浜島へ・・・。

珊瑚とコブシメのポイント。ココも、水キレイ。今日はドコモ透明度が良くて気持ちいい・・・。


リュウキュウキッカサンゴとサオトメシコロサンゴ



サオトメシコロサンゴの中には、コブシメの白い卵がイッパイ・・・・。

その中の一つが孵化・・・。



テングカワハギ






寄港後、お送りして、シャワー。今日潜ったメンバーと、ユイさんトコのお子さん(託児所に預けていた・・・)と夜は焼き肉「やまもと」です。(ナント今日は・・・女優のN谷m紀さんが来られてました。)

いろんな話に花が咲く。今日もおいしかったです。そして、ミナサンは今日でおしまい。トミさんたちは、月に一度はサイパンなどのリゾートへ潜りに行ってるそうです。石垣島は初進出。いかがでしたか??かなりの本数を潜りベテランの域に達してはるのに、ただ海に潜り、その日出逢えた生物や人との出逢いを、その日の海況の中で楽しめる余裕のあるダイバーさんです。そういう人と潜っているのは、みんなが単純に楽しい。今度ダイビング6人貸し切りツアーを企画してくれるそうです。ぜひお待ちしてますよん。

台風は西にそれて、影響は大してありませんでした・・・。よかったぁ・・・。今日でメンバーが総入れ替えです。