2004 7/4 マンタボート組と、まったりビーチ組。      気温29℃ 水温29℃  南西の風  くもり 時おり太陽。

 台風7号さん、去ってくれたのはいいのですが、後始末どうしてくれる・・・というくらいの波風を残していきました・・・。ぉぃぉぃ・・。今日もバナナには、ゲストが6名様なのですが、バナナ号は出せそうにありません・・・。が、しかし、、昨日到着し、着後ダイブをあきらめてドライブに切り替えたフクナガさんご夫妻は、今日は潜る気満々。そして、同じく昨日到着のオオニシさん、コモリさんカップルも今日のみのダイビングに賭けています・・・。と言うことで、この4名のダイバーサンは、川平から相乗りさせてもらって出航です。川平からのボートダイブチームには、ウチノヒトとシナちゃんがスタッフとして行きました。2人ずつ、2チームに分かれて、潜りました。。



川平の底地の桟橋からの出航です・・。


乗せて頂いたのは、元ウチノヒトと一緒に仕事をしていたなすっち(←ばななみるきー超お気に入りっ!)
のブルーウォーターダイバーズさんです。ありがとうね〜。


まだ波風はあるけれど、
街と違って出航可能になってきた川平。

まずは、御神崎の北側のポイントへ・・・・。

シナちゃんチーム、ブランクもナンノソノ・・な
コモリさんとオオニシさん。

アーチへ・・。

セジロクマノミが卵を守っていました。。


一本潜って少し休憩。そして・・。

マンタスクランブルへ・・。







今日は合計3枚のマンタに会えたそうです・・。
間近まで来てくれて良かったねぇ・・・。

コモリさん、オオニシさんは、2本で終了・・・お店へ・・。そして、フクナガさんご夫婦は、3本目へ行きました。

3本目は、崎枝の新しいポイントっ!

フクナガさんのだんなさんタロウさんは、ウエットがきつくて多とても辛かったそうです。昨日、奥さんのウェットだけがレンタルな理由を笑った・・・けど、同じ理由・・・??



さてさて・・・一方ワタシは・・・米原ビーチ組っ!!

10時半に伊丹からの直行便で到着するマミさん、チンさんのお迎えに・・・。

ナントこのお二人、一泊二日で石垣島に来るのです。そう、明日には帰らなくてはならない・・。だから、今日は台風だろうが、ナントしてでも楽しんでもらわなければ・・。

マミさんはブランクダイブ、そしてチンさんは初めての体験ダイビングで、仲良く一緒にダイビングを希望。マイペースで潜れるビーチで潜ります。今日は、大潮。そして最干潮が午後3時っ!!・・・ビーチで干潮では、潜れなくなる・・・。まずい・・・と言うことで、焦りつつ、お昼は後回しにしてビーチへ急いで向かいます。

チンさんは、中国からの留学生。もう、4年になるとかで日本語・・・というか関西弁がとっても流暢。マミさんとはアルバイト先で知り合ったそう〜。中国の物価の話、経済の話、暮らしの話、などをしつつ、米原に到着です。中国にも、ダイビングポイントはあるそうですが、チンさんは初めて・・・。




ブランクのあるマミさんも一緒に、潜り方をブリーフイングで説明。そして実際に海の中に入ってみましょう・・・。


最初は超緊張してたチンさん。少しずつ慣れてきた。


マミさんはブランクを感じさせず余裕。


水、とてもキレイでした・・・。










 もうかなりひいて浅くなったビーチダイブでしたが、タップリ一時間、いろんな海の生物の暮らしを眺めてきました。エキジットして、シャワーを浴びて帰り道の話、チンさんは、小さな頃、アリンコを3時間も眺めて遊んでいた少年だったとか・・・。でも、それを聞いて納得。だって、体験ダイバーらしからぬ目で小さな生物を観察していた。小さな小さな珊瑚に共生しているエビを、見つけたり、小さなカエルウオを眺めたり・・。本当に好きなんだなぁ・・・とワタシは水中でチンさんを見ていたのでした。マミさんも、普段は串本で潜っているだけに、カラフルな小さな生物たちを、ジックリと観察するダイビングを楽しんでもらえたようで良かった。・・・というか、ワタシも結構はまっていたのでした・・。。
お店に帰ったら、シナちゃんの2ダイブチームがログ付け中。ワタシタチは、まだゴハンを食べていなかったので、シャワーの後、食べに行きました。


今日は、「一休」へ牛ソバねらい・・。


牛ソバを一口食べたチンさんのコメント・・・。

「なつかしい・・・味・・・」

中国では、こういう味のラーメンをよく食べるそうです。なるほどぉ・・・。そういえば、昔台湾に仕事で行ったとき、牛そばが有名だと言うことで連れて行ってもらったコトがあったな・・・。。

牛ソバの後は、お店に戻ってログ付けです。

 

 今日は、「オリオンビアフェスタ」というお祭りの日。台風がやっと去って無事開催だけど、ワタシタチは仕事をしていて気づいたら8時半を過ぎていた・・・・。

もう〆の花火の時間だ・・・・。と言うことで、花火だけは見に行くことに・・・。

ウチノヒトと、離島桟橋の特等席に行って、目の前から上がる花火を眺めました。石垣島の花火はたった5分位なんだけど、ヒトをかき分けてみたり、人混みの中歩いたりすることなく目の前でリアルに見られます。最初はそれがスゴイっ!と思ったものです・・・。

このビアフェスタの花火は、夏の到来を感じさせる花火です。いよいよ夏本番が始まります。