2004 7/2  居座り台風・・・。      気温30℃ 水温29℃  東の風 嵐。

 台風7号めぇ・・・(;-_-;) 。。。。


 
朝からやっぱりスゴイ風です・・・。

川平からの出航を予定していましたが、その船も欠航が決定・・・
と言うことで、いったん中止を決めました 。

参りました・・・・・。

今日のゲストさんの中には、ご年配の方がおられると言うことで、遠浅のビーチダイブを迷いつつ、海の状態を確認するため、朝、川平まで車を走らせ、海を見に行きました・・・・。

 


川平は、この台風の中、ナント豊年祭らしく、白い着物姿のお姉さん達がイッパイ・・・・・。

そして、米原ビーチを見に行くと、大丈夫そう・・。
と言うことで、 ショップの人たちに電話・・・したら、ずーーと留守電・・。

その後、何度電話しても、結局、連絡が着かない・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・なんだか、とても落ち着かない一日になりました・・・。

 

 
 結局、連絡が着いたのは夕方・・。どこもイッパイ状態の川平で、タイミングよくキャンセルが出たショップからなんとか出航してもらえたそうです。一日中、本当にどうなることかと思いましたが・・・・みなさんマンタだけなんとか一本潜れたとのこと。結果的に良かった・・・少しホッとしました。街と比べると穏やかな川平も今日は風や波が強く、リスクの高いダイビングのため、出航するショップとしないショップと、いろいろとなってしまいました・・・・。

 今回の台風は、街から出られない風向きとなってしまっているため、街のダイビングやさんにとっては、本当に胃に穴が空きそうな想いの、辛い辛い台風となりました・・・・。街のお店の人たちは、川平のショップの人たちに頭を下げたり、何度も電話をして頼み込んだり、タクサンお金を出したりして、なんとか詰めてスタッフごと乗せてもらって海に出たり、それでもキャパは決まっているのでイッパイで乗れなかったり、予定の船が欠航したりしたお店は、ビーチダイブへ出かけたりで、大変な状況・・・。。

なんだか、海に出ないのがこんなにしんどい一日になるとは・・・。はやく、この台風が去ってくれることだけを祈るばかり・・。