2004 6/20  やっぱり台風だった・・・。      気温30℃ 水温28℃  北西の風 くもり時々晴れ間。

 昨日から、迷いに迷っていた・・・。台風の時の海の状況判断は難しい・・・。出航するかしないか・・・そして自分たちの船で普通通り出るか・・それとも、大きな船のお店に乗せてもらうか・・。波が高ければ、大きな船で出たほうが、安心。でも、夜は風がナイ・・・へんなのー。

 朝、10日前程から鳴き始めた蝉の鳴き声と共に起き、ぼんやり・・。ウチノヒトは早起きして海を見に行ったり・・で落ち着かない。でも、風はない・・。天気予報では、コレカラ風が強くなるらしい。出るなら少しでも大きな船が安心っと言うことで、「海へ」の船に乗り合わせてもらい、出航が決定。今日のゲストは、昨日、ご家族で体験ダイブとファンを申し込んでくれていた横山さん、工藤さん、三山さんファミリーそして、おとといゴハンなしで3ダイブしてしまったビューティーツヨシさん。

 おととい、お電話をしたらヨシカズさんの耳が調子が悪い・・と言うこと。台風と言うこともあり、中止にした。しかし、ヨシカズさん、ウズウズ・・ウズウズ・・。ドウシテも潜りたくて仕方がなくて、昨日耳鼻科へいって診察を受けなんとか潜れる許可をもらってきたのでしたっ!・・・・と言うことで、今日は、ヨシカズさんとサトコさん(ヨコヤマさんご夫婦)とツヨシさんがファンダイブ。そして、昨日潜れなかったので、ナントカっっっ!と、サトコさんのお母さんとミカミさんが体験ダイビングに加わりました・・。。



とにかくミナサン明るいっ!!

台風もナンノソノ・・で、海でめいっぱいのテンションなのだ。出航してみて、うねりと波を見ながらポイントを決定。 思ったより波もうねりも少なく、大崎に決定。

今日は、ワタシが体験ダイブのお二人を担当。そしてファンダイブはウチノヒトです。。



ヨシカズサンには、絶対に無理はしない・・と言う約束の元、潜って頂きました。でもでも、、やっぱり10mあたりが限界・・・・・。

サトコさんは、現在子育て中。バリバリダイバーのサトコさん。出産後初のダイビングなのでした・・。。



ツヨシさん、・・。今日も、張り切ってビデオ撮影。デキが見たいです。




ヨシカズさんの耳がぬけないため、残念ながら深いトコロへは断念。ヨシガスさん以外のお二人には、ただただ、このカワイイ、ジョー君(22m)だけしっかり見てもらいました・・。。


 

 




その頃、体験のお二人は・・。




 やっぱり超明るーーいっ!!北海道に住んでおられるお二人には、トロピカルな海がとっても新鮮。本当にワクワクと子供の様に楽しそうで、ワタシも楽しかったです。

 



トロピカルな色とりどりの魚に、時間を忘れて満足して頂けた様です。 ほんといい想い出になって良かったですね・・・。



一本上がってきたら、だんだん風が強くなってきてる・・・。海も時化てきた・・・。ぁぁやはり台風だぁ・・・。でも、お母さん達酔うどころかやっぱり楽しそう海の話が尽きません・・・。。ワタシタチはユンタク。

さてさてお昼を挟んでうねりと波の中・・二本目です。やはり耳の調子が悪くてグロッキーになってしまったヨシカズサンはちょっと反省モード・・・。
調子の悪いときは、もう強行ダイブはしない・・・っ! 心に誓ったそうです。そう、ソレが一番でーすっ。






今日の沖の根には、ミノカサゴが17匹いたらしい・・。
 




2本終えたら、結構な波。台風は侮れません・・。
帰港して、シャワーの後、ダイバーさん達は、ログ付けです。 。


 大型台風が接近・・というのに、なんとか三日間潜れたビューティーツヨシさん、今日が最終日でした。問題は、明日飛行機で帰れるか・・と言うこと。関西に台風がいたら、やばい・・・・。でも、ダイビングでは、かなりの強運を見せて頂きましたよー。ありがとうございました。次回は7月にご来島。楽しみにお待ちしていますが、台風だけは勘弁して下さい・・・。

ヨコヤマさんご夫妻は、初めて子供さんを預けてのダイビングでした。朝、船に行く前、託児所に預かってもらったお子さんを迎えに行ったら、とってもいい子にしていたようでした。よかったねぇー。ダイバーお母さんも楽しまなきゃー・・。

ぁぁぁ・・・・しかし、台風は本当に頭が痛い。悩んで悩んで仕方のなかった数日間でした・・・。潜れなかった方ゴメンナサイ。今日 BANANA号は無事、海に下ろしました。・・・が、ワタシタチは少しお休みを頂きます。明日とあさって海は連休の予定・・っす。。