2004 3/6 長ーい一日。。

 ホームページのアップが夜中に始まって、気になって手直しをしていたら、なんたせか加速がついちゃって・・結局、ネタのが今日の朝。少しだけ仮眠して、今日は10時から、タナカのお母さんの移住地(私たちのオウチから歩いてスグのところ)となる場所の地鎮祭なのです。お母さんは、娘さんのミキチャンと一緒に、春日部からこの春にオウチを建てて移住予定。



 

参加者だけで、潮とお酒とお米とお水で四方をお浄め・・。

その後鍬入れを行いました。

いいオウチが建つといいですね!

新たな土地のあたりはこのあたりに住んで5年も経つのに、近くのこの路地にも入ったことが一度も無かった。ココは、あまりにも純オキナワ風のにおいがする路地で、ステキな場所・・


  私たちのお店の名前の「バナナ」の木がそこら中にタクサンあり、バナナの実がたわわに実り、花も咲いていました。

 バナナ自体が大好きとかそういうわけでは無いけれど、バナナの持つ南国のイメージとバナナがなっているのんびりした南の島の風景、この「ば・な・な」という音を聞くだけで甘い香りがしてきそうな、そんなこの音の持つにおいが好きで、スグこの名前に決めました。

バナナって丸くて柔らかくて甘くて優しいイメージだし。そんな南の島感と甘く優しい空気感のお店になればなー・・と思います。




バナナの花って見たことありますか?!

 その後、先日戻ってきた器材などをお渡ししなければイケナイので、一緒に地鎮祭に参加してたトクナガサンたちをオウチへ・・。

 ウチは現在、引っ越しと開店と、掃除をこまめにする余裕も暇もない、段ボールと片づかないモノだらけの、タイヘンな状況ですが、しばしティータイム。トクナガサンタチには、本当にいつもお世話になりっぱなしです・・・。

 夕方、今シーズンから私たちと同じく、市内でダイビングサービス「ブルーナ」をオープンの(すでに3/1に開店)お披露目・・と言うことで、お祝いに新店舗まで行ってきた。まだ、お店が建築中の私たちとは違い、着々と準備が整い、お店らしくなってきた店内。いいなー・・。おめでとうございマース。と、駆けつけたトムソーヤのアンショウ会長、イダチン、そしてその後は奥さんのミホさん、鈴夏ちゃんみんなで乾杯。

お互いに助け合って、
いいお店に出来ればいいですね。

オメデトウゴザイマース!

 

睡眠不足と今までの疲れがたまっているワタシのカラダが
ボロボロなのを察して、お母さんが電話をくれた・・・。
夜、ウチに来て頂いて、内蔵を初めカラダの各部を丁寧にもみほぐし、
いろんな滞りをひとつひとつ流してくれた。ありがとう。

腰が痛いのも、食欲がないのも、カラダが重いのも、
みんなそんな滞りのせいらしい。

もみほぐしながら、カラダのつながりを説明してくれるお母さんの整体は、とてもわかりやすい自分のカラダを知ることが必要なのを感じさせられる。。 。

余り寝ずに迎えたホームページ公開の今日は、
いろいろと目まぐるしく長ーーい一日だった・・・。