2004 12/31 極寒潜納日2004・・。   気温12℃  水温21℃  北の風びゅーびゅーっ   曇り時々小雨・・〜。

ぉぃぉぃぉぃぉぃ・・・・・・。最後の最後に来ました・・・極サブの日。朝起きたら、すでに風の音がびゅーぅぅぅ・・・。窓を開ければ、冷たい空気・・。ココはドコ・・?石垣じゃぁないっ・・・ときっとゲストは思っておられることでしょう・・。今日は潜り納めです。しかし、コンナに寒いなんて、誰が思ったでしょう・・・。

 実はひそかに、ランチの支度をしながら、いつ電話がかかってくるかなぁ・・・と思ってました。今日のゲストの誰かの弱気な「今日はやめますぅぅ・・」と言う電話が・・・。しかしながら、電話は鳴りませんでした・・。そんな今日の寒さに負けない?ゲストは、オヒサシブリのうれしい再会のウエダノブヒサさん・ミユキさんご夫妻(←風邪引きの為、昨日を今日に変更・・したけど、少し後悔気味・・?)、ドライスーツでも寒そうなナカゴメさん、3年のブランクを卒業すべくやってきたサイトウさん、そして地元からユッカちゃん、昨日との気温のギャップが激しすぎるサトコちゃん。以上チャレンジャーな皆さんで出航っす。。。


本日の不運な方々・・。
今日は・・南の島ってのはウソっぽい。


風がこんなに冷たい日は、ホントに稀・・・
・。
久しぶりに手がかじかむ感覚を想い出した。
エントリー時、ウエダノビヒサさんがドライホースに気を取られ ・・ボートのヘリから後ろにそのままドボン・・・海に落っこちたっっ・・・。一瞬びびったものの ・・実はウエダさんはインストラクターなのでした・・・。

 


まずは、一本目・・。
ニューポイント・・ブルーテラピー。


サンゴの群生と海のブルーと、白い砂の道。
地形と風景をのんびーり楽しむポイントです。

タクサンのアーチが点在・・


 


アカククリが数匹・・


ウエダさんご夫妻。二人ともまだ風邪気味。
耳が・・・抜けにくかったとか・・。




擬態の名人、セダカギンポ。
そのほかダンゴオコゼにカスリフサカサゴ、
妊娠中オオアカホシサンゴガニ等。




ユキヤマウミウシちびちび



上がったら・・・恐怖の北風攻撃
寒いと言うより、痛い・・・。
はやく早くテントの中でお湯を浴びて
暖まって下さぁぁい・・・。 。


さむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむさむぅぅ・・


2本目は、サクラグチへ・・。
ココで、3名脱落。
テントの中でお留守番です。



卵を守っているクマノミくん。。


カンザシヤドカリ。


ドライはいいなあ・・・。




脱落者1号2号。風邪ひきの為、
耳が・・・やはり抜けにくかったそう・・。
無理は禁物でっす。オダイジになさって下さいね。。

ノブヒサさんの妹さんが石垣に住んでいるので、
年に数回こられるお二人・・。
今年も妹さんの所でお正月を迎えるべく・・・・
だけど、そのたびいつもお天気が悪い・・・とか。

さて さて・・・。寒ーい海を後にして、まずはみんなシャワーを浴びてカラダをあたため、お店でランチとログづけです。。


今日は、大晦日なので、
ちほ特製年越し八重山ソバをみんなで・・。
冷え切ったカラダをあたためましょぉ・・。


そしてナントなんと・・。
ゆっかちゃんが作ってきてくれた
手作りおせち料理だっ・・。。
潜り納めも終わったし、
みんなで一日早いけど、
すでにお正月気分。
おせちを頂こうっの巻 。

どれも美味でした。



そしてそして、デザートっ
これまたサトコちゃん手作りの
白玉おしるこ。
そして、カステラ〜。

みんなオソバに、おせちに、
デザートまで・・
・・ でオナカイッパイ。

みなさま、
ごちそうさまさまでした。



みんなでちんたらデザートしながら、
ユンタク・・。


「おいしいねぇ〜・・。」
「たくさん食べたねぇ・・」

←(注)ココは一応ダイビングショップです。
食堂でもカフェでも
アリマセン・・。。


じゃぁぁぁぁんっ!
ウエダさんご夫妻からのお土産っ
BANANAなディッシュケースっ!
アリガトウございました。


 潜り納めを終えて、みんなで年越しソバも食べて、おせちを一足先に食べちゃって・・デザートまで頂いて、今年も終わりです。今年は寒いので、なんだか年末だぁ・・という気分満タン・・みなさん今日は寒い中アリガトウねー・・・。。

 寒い寒い2004年の締めくくりダイブになりましたが、今年5月のBANANAオープン以来、おかげさまで今日まで無事故で毎日楽しく過ごすことが出来ました。本当に有り難うございました。。毎日毎日ゲストの方々には、ホントに本当にタクサンのパワーとゲンキを頂きました。正直、ワタシタチの体調が悪い時や海のコンディションがイマイチな時も、皆さんの笑顔や暖かいキモチやお言葉にずいぶん支えて頂きました。至らないこともタクサンあったとは思いますが、周りの暖かいお言葉と空気に救われてきました。感謝のキモチでイッパイです。ほんとに有り難うございました。
  また、このホームページをいつもいつも見て頂いている方々にも感謝・・。いつも応援して頂き、ありがとうございます。お顔は知らなくても励ましのお言葉やメールでゲンキを頂いたり・・。。来年もドウゾヨロシクお願いいたします。。

 オープンして最初の年。とにかく文字通り無我夢中の毎日でしたが、来年は、もっと自分たちにもう少し余裕を持ち、より一層満足して頂けるサービスを・・・と思っています。まだまだ青い、未熟なBANANAですが、ワタシタチの一歩一歩を見守って頂けたらうれしいです。

さて、今年もあと、4時間足らず・・・。
皆さんは今年2004年はどんな年でしたかぁ・・・??