2004 12/25 3ダイブクリスマスっ!  気温20℃  水温23℃  北東の風   くもり〜。

 昨夜はパーティーでおいしいケーキをしこたま頂き、エネルギーチャージ。そして今日はクリスマスっ!。
でもでも今日も・・・・予想通り天気が最高っに悪い・・・。昨夜、治りかけの風邪がぶり返しそうだったキタヅメさん・・残念ながら、風邪に負けたぁ・・・オダイジにっ。と言うことで、本日は、やっぱりゲンキなタケウチさん、ぬくぬく肌襦袢オクデラ氏・・そして今日は復活のアキコ奥様。「さぶーぅっ!!!」といいつつ、みんな笑顔で出航っす。今日は、島の西側へむかいまーす。


まずは、名蔵でエントリー。
潜るのが楽しくて仕方ないタケウチさん。
こういうヒトのガイドをするのはとても楽しい。


いつも一人だけ寒くない・・
羨ましい肌襦袢・・・ 。
その上に新しいウエットだから、完璧っ。


ほらほら・・リゾートダイバーアキコさん。
寒くない石垣をみんなにアピールして・・っ!
・・ってやっぱりさむいんだもの・・。


アカククリの群れは健在。でも今日は、
ツバメウオが一匹も見あたらなかった・・。

 














クリスマスにふさわしい?
紅い点々が美しいネオンテンジクダイ。


オトヒメウミウシ





ウルマカサゴ
ゴジラっぽーい・・・。


ハナビラウツボ。



テングカワハギ
Photo by タケウチさん。


一本潜って、大崎へ移動シマス。

ハゼ狙い・・・で入り、まずはガーデンイール畑でブラックガーデンイール。
そして・・ハゼを探しいけば・・ことごとく・・引っ込まれてしまい、
皆さんのカメラには納められませんでした・・・。

す・・スンマセン・・m(_ _)m。






ハダカハオコゼの目

今日は白が2匹いました。





ミゾレウミウシ

オイランヨウジ
←↑3枚とも Photo by タケウチさん。



アナモリチュウコシオリエビ
(通称ロボコンエビ)



イロブダイ幼魚


さぁっ! 暖まりましょう。
2本潜ってランチタイムです。
準備中をタケウチさんが撮影。



本日は・・
鶏とキノコと小松菜入りのカレーうどん と、
黒米入りおにぎり 。アツアツをどうぞ。




ご飯食べたら、少し冷えたカラダが暖まってきました・・・。今日の3ダイブの予定は、タケウチさんのみ。

しかーし・・・ダンナ様が潜ることに決定。
「行こうかしら・・」とアキコさん。
「上にいるのと潜るのと、どっちが暖かい?」の返事に困るワタシ・・うーーーん・・。

  結局 みんなで行った方がたのしーいっ!・・と言うことで、全員で3ダイブ目を潜ることになりましたぁ〜。

まずは、目的の・・・
イエロージョーへ皆さん直行。

ワタシは・・その間、
ガレ場でネタ探し。



Photo by タケウチさん。

タケウチさん、念願のイエロージョー撮影。。
ホントにキレイに撮れてるっ!



ガレ場にいましたっ。コガラシエビ君
顔がおもしろカワイイ・・。 。


ちほ
Photo by タケウチさん。



ご夫婦仲良く・・・。

ジョーとコガラシエビの他、ハナゴイ、キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ヤマブキハゼ、ハナミノカサゴ幼魚、ウミウシ各種、その他諸々を見て最終ダイブも終了です。





 寒いながらも、みんな3ダイブを終えて、お店に帰ります。器材洗ってシャワーを浴びてホッと一息。ログ付けです。

 今日ダウンしてたキタヅメさんも加わって、みんなでワイワイ・・・。三日間一緒になるとみんな仲良く和気藹々。ダイビングはそんな出逢いが楽しいね。

寒かったけど、メンバーにめぐまれ楽しく潜れた3日間でしたぁ・・。また暖かくなったら、是非いらしてくださいねん。

 






 
  オクデラご夫妻、かなりの本数ですが、30℃以下の海には潜ったことはナイ・・と言うことで、今回は初日本ダイブ。いかがでしたかぁー。・・ってコレに懲りず、ぜひ暖かい時期に今度こそ石垣リゾートダイブにいらして下さぁぁぁいっ。せっかく揃えた5mmウエットとフードベスト、ボートコート、無駄にしないでねぇ・・。
タケウチさんは、新しいカメラの試運転?慣れるために一生懸命撮ってはりました。カメラ初心者とは思えない出来・・ワタシが撮れなかったモノなど数点か日記に使わせて頂きました。有り難うございました。相変わらず、ログのイラストもスゴイ上手・・脱帽っす。←昨夜もパーティーの後、1時までかかって仕上げたとか・・(昨日の日記参照)。力の入れ方が違います・・。病欠キタヅメさん、今回は体調が今ひとつで残念でしたね。でも、いつもハードなオシゴトだからたまには休養も必要なのかも。帰られてから風邪こじらせないで下さいね・・。また暖かくなったらぜひ、晴れパワー見せて下さいっ 。「トリカブト事件話題」のワカル世代のみなさん、楽しいクリスマスを有り難うございました。

 明日は、一日海は小休止。潜ってる間に、もう今年も後わずかとなりました・・・・・・。