2004 12/14  ダイビング楽しすぎ病・・・。  気温25℃  水温24℃ 東の風   ピーカン晴れ〜。

 昨夜、地元ナース サトコちゃんから電話。最初は全然違う話をしてたけど、「あしたって海ドンナ・・??」の質問。ウチラは夕方「明日こそ海へ行こうか・・」と話していたけど、波の予想が3mと言うのを見て、ダメかなぁ・・・と思ってたところ・・。「波が高い予想だからなぁ・・でも、朝になってみなければ解らない・・」と言うことで、行けそうなら(ポイントが選べそうなカンジなら)、朝電話しまぁーす、というコトに・・。
  そして、朝。ピーカン。そして海を見れば思ったより波は落ちている・・。と言うことで、今日は出航となりました。今日は大崎にて普段余り行かないエリアを探索ダイブするのです。



まさに今日は ダイビング日和っ。
大崎に到着〜。


 まずは、深場へ降りていきます・・。ガーデンイールがわんさといる砂地はハゼ天国・・。ナカモトイロワケハゼはいなくなってましたが、ヤシャハゼ、ネジリンボー、ハナハゼはわんさかいます。。そしてオニハゼ、ヒメダテハゼ、ダンダラダテハゼ・・・その他もたくさん。一本目は、ひれの長くないネジリンボーをはじめとしたハゼ系、そしてオラウータンクラブ、リュウグウウミウシ、ハイイロイボウミウシ、・・・そしてサトコチャンが見つけた2〜3mmのちびちびキンチャクガニっ!!かわいかった・・しかしながらよく見つけたねぇ〜。。

 
ハチマキダテハゼ。



石垣ではとても珍しい・・。
「ヒレナガ」ではないネジリンボー発見っ。


ヤシャハゼ





オラウータンクラブ


ハイイロイボウミウシ(やや稀種)


ミゾレウミウシ



リュウグウウミウシ


オドリカクレエビ


イエロージョー




アカハチハゼ






コブヌメリの一種?



ココでもオニヒトデが・・。



ちょー楽しーっっっ!

ヤバイ・・。
「ダイビングって楽しすぎ病」が発症。
(コレで人生何度目か ・・)

・・ガイドとしては、ちとスランプ気味。

 一本潜って、ランチ♪今日は一本目がけっこうおもしろかったので、2本目もおなじ場所からエントリー。すこし違うエリアへ・・。エントリーしてスグ、小さなコブシメが2匹。そしてやはりハゼ系と、オドリカクレエビ、イエロージョー、その他もろもろ・・・。深かったので、小物を探しつつ浅場でしっかり減圧してエキジットしました。。



急遽出航となったので、今日はコレ。
・・・土鍋、登場。



船上煮込みラーメンとなりました。




アツアツランチの後は、3人でまったりユンタク・・。

コーヒーのみつつ、福島のハナちゃんから頂いたリンゴを頂きつつ・・(しっかりサトコチャンにもお渡ししましたからねんー)。
ポカポカお天気で、ホントにキモチのいいユンタク、ダイビング日和となりました・・・。

サトコチャン、今日来て正解っ。

 



お店でログ付け・・。。


サトコ作チーズマフィン?おいしっ。


夕方、ゆっかちゃんが登場。
そしてキヨチンも登場ひさしぶり〜っ。

そして今度は、田中のお母さん登場〜
(↑夕日の写真とみるくを撮りに・・。)。

なんだか今日は、
色んな人が勢揃いした日でした・・。 。






 とっても楽しい一日でした〜・・・サトコちゃんどうもアリガトねーー。。あー、いつもこんなに気持ちのいいダイビングの日和が続けばいいのに・・・・・・・・。
明日も海、行きたい・・・と思っているワタシ・・中毒だぁ・・。