2004 12/12 Blue&Blue〜!  気温26℃  水温24℃ 北の風   晴れ〜。

 きのう潜ったら、ダイビング熱に火がついた・・・??
今日も朝からいいお天気。朝ゴハン食べつつ海を見ると・・・ダイビング船がポイントへ向かうのが見え・・・ウチノヒトと「ちょっくら潜りに行くべ・・・」(ノーゲスト)というコトになりました。本当は、西側へ行って、写真撮りつつ新たなネタやポイント探しをしよう・・・と出航したけど、思ってたより風が上がってきてる・・・。こりゃだめか・・。


やはり今日は波たかーい・・。
昨日のゲストはまだラッキーでした・・。。


 



西側へ行きかけたけど、きつそうなのでやっぱり方向転換。
海が静かになってからリベンジを・・。。
では、竹富 という案もあったけど、
ウチノヒトが以前一度潜った、
ちと気になるポイントがあったので、
そっちを潜ってきました。。

けど、うねりがすご・・・
ワタシはアンカー打って早々にエントリー。 。


エントリーしたら30mオーバーの抜けたBlue!


やたらカクレクマノミがタクサンっ!
いぇ・・例の放流クマノミではなくて・・。
センジュイソギンチャクを合計7.8個体は見たけど・・・全部にカクレがいました。
水中もうねってて・・
イソギンチャクの触手がゆらりゆら〜り・・・。


 


グルクンもスゴイ群れ

サンゴしこたま・・
地形もけっこうオモシロイ美しい。
風景がきれいなポイントです。癒しチック。
名付けてコーラルテラピー??


小物探すつもりが・・あまりのブルーに、どうでも良くなったりして・・・。ブルーと真っ白い砂の道のコントラストが美しい地形でした・・。



エキジット後 退散して、
サクラグチで、簡易ランチ。
朝、慌てて握ったオニギリとインスタント麺 。



今日はインスタント・・。
寒いから、アツアツものがいいね。


なんとなく、サクラグチも潜ってみるかぁ〜
とエントリーしたモノの、
さっきの透明度とのギャップがあまりにも激しい・・・。
とても濁ってました・・。


ホラ貝。オニヒトデを食べてくれます。


あまりの水のギャップに
今度はだんだん集中力が減退・・。
探せばいただろうウミウシモードに気持ちが
入りませんでした・・。

 


カスリフサカサゴ


ツブツブコイボウミウシ


クマノミ

 


セダカギンポ成魚


セジロクマノミ赤ちゃん。


おぉ・・クロホシハゼだっ!!
黒島パナリ以外で見たのは初めてっ!!

 気持ちのいいダイビングを終えて、帰りました。今日は、ポイントを変更した時点から、探すモードが消えてなくなってました・・。何かを見る・探す・・・というより、ただただ今日は、ブルーの中で漂い、潜ってました・・・。プライベートダイブだから出来るダイビング。まぁ、そんな気分の日もあるよね・・・。

明日も行きたかったけど・・・・・波が今日よりあがるらすい・・・・。行きたいところが何カ所かあるけれど、静かになるまでお預けかな・・。。

 

■今日の晩ごはん 

マカロニとホーレンソウのグラタン
・青梗菜のおひたし
・頂き物の明太子
      などなど・・
  
   今日はグラタンがおいしく出来ました!