2004 12/11 ポカポカのダイビング日和。  気温26℃  水温24℃ 東の風   晴れ〜。

 久々に出航ですっ。お天気もいい具合に晴れてる〜。風も波もまずまず・・。今日のゲストはナント、新潟からっ! ミナさん、石垣島はお初だそうです。8月に計画していたら・・台風だったそう・・。今日はお一人で貸し切り(←スタッフ二人にゲスト一人・・)なので、「どんなポイントがいいですか?何が見たいデスかぁ?」とまずはポイントリクエストをお聞きして、黒島・竹富に決定〜。


9月にはナント佐渡で潜られたそう・・。
コブダイの群れに会ってきたと言うことでした。


まずは竹富みなみへ・・。。

 

ミナさんがダイバーになられたのは、7〜8年も前のコト。
それから、ながーーーいブランクを経て、
今年9月に佐渡でブランクダイバー卒業したとのことでした。

石垣島にはずっと来てみたいと思っていたとのことでした。
そして難なくエントリー、上手です。 。


今日の担当ガイドはウチノヒト。
ブリーフィングの後、いよいよエントリーです。

 


ヒレシャコガイ

バラハタ


オドリハゼ



サザナミフグ (デカっ!)



放流により、激増したカクレチャンも
少〜しずつ減ってきてる・・。


ウルマカサゴ

キンセンイシモチ


カスリヘビギンポ

 


一本潜って、今度は黒島へ向かいマース。
黒島V字は、冬場マンタが集まってくる・・
先日も水面ばしゃばしゃしてたけど・・・ 。
狙ったけど、残念ながら・・いない・・・?


まだお昼前だったので、
2本目も潜っちゃいましょー。


カスミチョウチョウウオ



美しいハナゴンベ成魚


ハナゴンベ幼魚
(ハナゴンベって顔が笑ってる〜)



いいお天気。


モンツキカエルウオ探したけど、今日は
違うカエルウオばかり・・。

・・・・ワタシは2本目もひとりで探索ダイブ。うーーーーん、たのしーーい・・・・・。

少し遅いランチです。

今日はお初のランチメニュー。
ビピンバ丼とスープ。



青空っ。
休憩の時、話してたら、ミナさん航空会社勤務で、ナントエアー代は超格安で手に入るとか・・・。ホントに破格らしい。休みはナカナカ取れないらしいけど、エアー代がほとんどかからないなら、日本全国、そしてこの島も近く感じることでしょう・・・うらやましい限りですぅぅぅぅ。




ランチ後まったり休憩後、帰港。
そしてログ付けです。

なんだか、ログ付け中、二人の会話を聞いてると・・・ミナさん今の本数にしては・・やたら、サカナの名前を知っているっ。そう、昔、海水魚を飼ってたっ〜! やっぱり・・。海水魚を飼ってた(る)人は、「何でこんなものまで・・」というようなサカナの名前をよく知ってるのが特徴なんです。魚がやはり大好きだから自然と覚えも早いのでしょう・・・。

その当時、買っていたのは、カクレクマノミ、ツノダシ、ハタタテハゼ。そしてネジリンボウやレッドソックス(石垣にはいないアコガレのエビ)・・・だってぇぇ・・・。スゴイ・・。

 楽しい一日でした・・・。マンタには会えなかったけど、是非またフラリと潜りにいらして下さい。(遠いけど・・チケット代が安いしっ!)せっかく卒業したブランクダイバーに、また戻らないで下さいねぇー。またおまちしていまぁぁす。

 ワタシタチも久しぶりの海で毒抜き・・・。今日はポカポカのお天気で絶好のダイビング日和でした。たのしかったなぁ・・・。
オフは海外へ行きたいなぁ・・と思っていた気持ちが最近萎えてきた・・。ゲストの少ないコレカラの間、八重山の海をカメラ持って存分に潜るってのもいいよなぁ・・・。