2004 12/8  文化的オフ・・??  気温24℃  北東の風   晴れ時々くもり。

 今日は朝から曇り空・・・。なんだか肌寒く、今日も長袖トレーナーを着込んでます。島の典型的な冬の天気・・・。いつしか小雨も降ってきて、一日中雨でした・・・。。





 

 

 午前中はシゴトをやって、午後からウチノヒトと映画を見に行ってきました。
ワタシの今一番みたい映画は、「ハウルの動く城」なんだけど、なぜだか、石垣ではやってくれない・・・・・(T_T) 。

「ニモよりオモシロイかも・・・」と聞いたディズニーの最新映画を見てきました。行くまで題名もよく知らなかったんだけど・・。
「Mr.インクレディブル」です。

感想は、素直に頭を空っぽにして楽しめました。ストーリーにぐぐっと引き込まれて、ディズニーランドのおもしろいアトラクションに2時間弱乗っていたかの様な・・・・そんなかんじのおもしろさでした。

しかーし、一緒に上映を見ていたのは・・・・ワタシタチを入れて、たったの4人でした・・・・。映画館ほぼ貸し切りです。おそるべし石垣シネマ・・・。

 


 映画の後は、その足で図書館へ・・。大好きな図書館も、かなりの久しぶりです・・・。12月にして、今年初めてかも・・・。

 八重山ローカルでない新聞を読んで、ワタシは久しぶりに女性雑誌(←withとかananとか・・・)をパラパラとだけめくって、数冊の新書を流し読みしてきました。

 

 


 本日は、シーズン中にはあり得ない文化チックな一日を過ごしました・・・・。
しかし 本当に今日はさぶーーーーい・・・・・・。トレーナーでもふるえています・・。内地みたいだぁぁ・・・・。
スーパーに入ると冷房が余計サブイし凍えながら帰ってきました・・・・。と言うことで、凍えるスーパーの買い物の途中、急遽メニュー変更。本日の晩ゴハンは、鍋です。


島野菜のハンダマ。
ナニカの味に似てる・・と思っていたら、ミョウガ風味だと言うことに気づきました。ワタシは大好き。

 

■今日の晩ごはん 

・キムチなべ〜