2004 12/5  整理整頓大そうじっ。  気温22℃  北風   晴れ時々くもり。

 台風27号のおかげで、ゲストさんの旅行自体キャンセルとなってしまい、ワタシタチも毎日がお休み〜となってしまいました。今まで、爪を切る時間すらも、携帯のメールを打つ時間さえも、捻出出来ずにいたあの忙しさは、ナンだったんだ・・・・・・。という「フヌケ」なカンジのワタシタチです。あまりにもギャップが激し〜・・・。いよいよのんびりペースのオフが到来です。。

今日はとってもいい天気になりました。
台風一過で、南から吹いていた風が昨夜北風に変わり、一気に気温が下がりました。

外に出てみると、天気はいいものの、内地に行ってた時のような少しひんやりした風をかんじます。今日も寝坊をしてしまいました。ゲストがおられないとドウシテも夜型になる傾向です・・・いかん・・。

 午前中、先日BANANAでEFRとレスキューの講習を受けてくれたユッカちゃんが、実家の広島から送られてきたダイコンをタクサン持って来てくれました。ご両親が家庭菜園で作っているそうです。小振りではあるモノのおいしそうなダイコン。いつもいつも、どうもアリガトウ。

 そして、先日のカードが到着したと言うことで見せてもらいました。立派なレスキューダイバーの誕生。マリン現役で来シーズンの活躍がワタシタチもとても楽しみです 。

 


・・で、早速そのダイコンを「ふろふき大根」に仕立てるべく、台所へ〜。

今まで出来なかったスローフードを少しずつ、カラダにも心にもいい献立をつくらなきゃ・・。

まずは、とぎ汁の変わりにお米を入れたお湯でゆでこぼした後、先日、東京でお世話になったオオクボさん・ホシさんから頂いた「焼きあごだし」(←トビウオ)を使い、こっくりと薄味で煮ていく・・・。




今日は時間があるので、面取りもシマシタっ。

その間、ウチノヒトはワタシが発注した
キッチン用の棚を制作中・・・。

 大根を煮ながら・・・
もう、げんかーーーい・・なくらい収集がつかなくなってたお店と自宅の両方を、
この機会に整理整頓大掃除・・・なのだ・・・。ずーーーとそれをやりたくてやりたくて目をつぶってきたけど、やっとその時間が出来た!

今日は、自宅のキッチン、クローゼット、その他を・・・。



しかーし・・・・だんだん・・



とりあえず、キリが着いたのは、夜の8じまえでした・・。
まだ、キッチンがのこってる・・・。


 今日の晩ゴハン・・。

朝から仕込んでこっくりと煮えた「ふろふき大根」
・五目ご飯
・ アジの干物
・たこのお刺身・・・でした。

ジックリ煮てコクのあるおダシの味がしみた大根は、最高でした。内地へ行って日本のしみじみーな味を、
改めて再認識したようです・・・(ココは海外?)。





そして、ワタシタチと違って白〜い
スタッフ増員・・・・??