2004 12/1   ワタシも潜りたい・・〜。  気温26℃ 水温24℃ 東の風    晴れ。

 今日から、オシゴトです。そう、久しぶりに、海へでまぁぁぁす。

朝から、お留守番していた BANANA号を下ろす作業。

しかし・・ 周りは、・・・・・ナント12月だというのに石垣島へ向かってきている台風っ!の対策で、すでに船を揚げる人が増えてる・・・。港でロコマイカイのショージさんたちにも手伝ってもらいました。(←ショージさん、コレでいい ??)アリガトウゴザイマス。

東京から帰ってきたら、台風が出来てました・・・またかよー・・・。



今日のゲストチカちゃんとカナちゃんとでまずは早めのランチ。今日は、ブルーカフェ横の「ボサノバ」です。

みーんなソバとカレーのセットを選択。
ダイビングの前なんですけど・・。

で、出航・・・
ワタシはたまった仕事で陸シゴト・・でお見送り・・
のはずが・・・。。


離岸した直後、地元ナースのサトコチャンから電話。
「 今から潜りに行きたいけど、いい?」とのことで、また出戻り。
そして・・・・・「天気もいいし、久しぶりに行きたい行きたい・・・ぃぃ・・」と最後までだだをこねていたワタシは、サトコチャンが忘れたウエットを取りに帰るスキに、お店に戻り水着に着替え、急遽潜りに行くことに・・・。で、再出航です。


ポイントは、チカちゃんリクエストの竹富。


急遽飛び入りのサトコちゃん、そしてチカちゃん(二人はナース)、カナちゃん(ナースアシスタント=自称ヒトミシリが激しいらしい←ソンなことないけどな)。
で、やっとこさ、出航。

チカちゃんは今年、石垣や西表で暮らしてたけど、もうすぐ内地へ帰ります。今日もカナちゃんと一緒に一時帰郷していた東京から帰ってきたところでした。

いつも伊豆ダイバーのカナちゃん、久しぶりの南国。だけど・・・フードダイバー。


ぁぁー・・ただいまーって感じ。
水はほどほどに、ぬけてました。
うーん、やっぱ海は気持ちいいねっ。




チカちゃんお目当ての、
ゾウショク?ニモ。。



幼稚園のように、ピヨピヨ泳いでる・・。
カクレクマノミの群ってのも
なんかオカシイ・・。



ベンケイハゼ。
フタイロハナゴイも今日は珍しく出てたとか。

アンカー打ちに海に入った瞬間、余裕〜・・内地で毛穴が引き締まって帰ってきた(もしかして、脂肪が厚くなった?)ってことね・・・、って思ったけど、潜っているうちになんだやっぱりサブイ・・・水温は24℃台突入。


サトコちゃんタコ発見。


サトコちゃんは・・?? アレもう上がってる・・・。(寒かったらすい・・・)



風がしみる・・早くテントでお湯浴びよーぉ。
しばらく休憩してまた潜ります。

あ・・・まだいてくれた・・と思ったら、
なんだかでかくなってるー。別の個体?
ミナミホタテウミヘビくん。
マンジュウヒトデに住んでる
ヒトデヤドリエビ。

ギンガハゼの畑へ・・
寒いから帰りたいモードのサトコちゃん
ココでやっと
エンジン点火っ!(遅すぎ・・)。



ソリハシコモンエビの中に一匹のみ。
ミカヅキコモンエビ。

カンザシヤドカリ。


2本潜って港へ・・。
出航が遅かったので、 もう夕方バリバリでした・・。
今日早起きのお二人はログは明日につけることにして、
ホテルへ・・。サトコちゃんだけログづけです。

 

今日はナント・・・・
メロンパンをやいてきてくれましたぁぁ・・・。
おいしかったです。ゴチでした。

 今日片づける予定のシゴトを放って海に行ってしまったので、シゴトが山盛り盛りです・・・・・・・・・・(-_-;) 。日記の更新が遅れてましたが、ゆるしてくださーい・・。近々(←いつだ?)Chiho'sRoomの出来るだけデイリー日記にて、食い倒れ旅日記のアップを予定していまーす。

台風27号が洒落になりません・・・・・・・・。石垣めがけて進んでおられます・・・・。
あのぉー・・ もう12月なんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっっ・・・・・・・・。明日も海へ出ます。

↓遅ればせながら、11/30の日記もUPシマシタ・・・・。