2004 11/25〜30   TOKYO食い倒れの旅。  最低気温14℃くらい?     ずーと晴れ。

 ただいまーっ!! お江戸、タップリ楽しませて頂き帰ってましたっ!! 日記の更新が遅れてしまいゴメンナサイm(_ _)m。
 島はやはり暖かい。そして、日が長い・・。

・・・ホントに よく食べ、よくしゃべり、よく笑い、よく歩き、よく買い・・・・・楽しすぎた6日間でした。
9月に島から東京に帰ってしまったいだちん&ピピが空港までお迎えに来てくれました〜。久々の再会。

 




新婚リエちゃんと再会し、
ナンカレーたらふく・・・。

今年6月石垣島で式を挙げた新婚家庭に宿泊〜。だんなのダイクン。深夜帰宅のサラリーマンです。
都会人はタイヘン・・
ワタシの大嫌いなモノかなり上位の
朝の ラッシュ。


今回の目的。明治神宮へお礼参り。海での船とゲストの安全とワタシタチの健康、そしてなによりも無事ワタシタチの思いの詰まったお店をオープンするに至ったコトへの・・感謝を・・。。


別腹の、別腹。
実はこの前に、しっかりケーキ食べてる・・。


夜は、ブラック軍団の忘年会っ〜!!
超超超楽しい夜でしたっ。
みなさん有り難うございました。
この夜はブラックオオクボ邸へお泊まりっ。。


翌朝から、オオクボさんホシさんいだちんとの5人で温泉旅行♪←オオクボさん達プロデゥースまずはアウトレットで買い物三昧 。。


到着。しっとり・・・柏倉温泉旅館。

1.2.3・・・オオクボさんアウトーっ。


1.2.3・・・ホシさんアウトっー。

益子焼へ・・・。
 

 

電車も切符も久しぶり・・。

マクドも久しぶり・・・。

観覧車から・・・

BANANA号にぴったりなんだけどな・・。

またたべるんかい・・・。

うーん・・。

楽しかったな。

 リエちゃんに見送りをして頂き、無事帰ってきました。何から何まで 滞在中、忙しい中お世話になった方々、有り難うございました。今まで内地に旅行に行ったら、たいてい途中でグロッキー疲れてしまって早く島へ帰りたい・・・と思っていたけど、今回はちと違った・・。いろんな人に助けてもらって本当に心と体が癒された楽しい旅になりました。。出逢えた人たちとの本当に楽しい時間、心地いい時間・・・。関西出身のワタシタチには縁もゆかりもなかった東京で、こんなに楽しい時間が過ごせることに感謝。このシーズンのシゴト疲れが一気に飛んで行った気がした・・・・・。楽しい旅になりました。有り難うございました。

 内地は、いゃ・・東京の真ん中の大都会は、ホントにモノがあふれ、情報があふれ、音があふれ・・・人があふれ・・島にいるときより、目や耳などの五感から入ってくる様々な情報や刺激量が一気に数百倍ほどに増えて、自分にアプローチしてくる気がする・・・・。すべてそれは、ニンゲンが作り出したモノであり、音であり、形であり、情報。島でいつも、自然界の作り出した天然の色や形、逆らえない自然の摂理やその動きと向き合っている生活をしていると、人口的なそれらをうまく自分の中で漉しとることができなくなってて、ドンドン自分に向かって染み込んでくる気がする。それは甘いお菓子のような魅力とおいしさがあるけれど、やっぱりだんだん・・その過剰さに、すこし疲れてくるんだな・・。なんだか、しつこいセールスマンの巧みなおしゃべりを聞いてるような感覚。自分の必要とするモノがなんだかよく分からなくなる怖さと戦っている自分を疲れさせる。(←とかなんとかいってスゴイ買い物してたやん・・・?!)
 
  ワタシタチは、結局、東京にいても人の多い街の中は必要最低限にして、雑多な場所から離れよう離れようと意識していた気がする・・。南国にいると、とても新鮮に思えた懐かしい日本の風景に出逢えた栃木の温泉。紅葉の赤や黄色のグラデーションの色、木々ひとつひとつ、山のかたち、家屋のかたちまでが、なんだか新鮮で・・・そして懐かしかった。(あえて海を選ばず山の温泉を選んでくれたオオクボ氏の選択万歳・・。)
 
  島の生活が長くなってきたワタシには、内地にいると、やっぱり外国にいるような気がしてしまう・・。暮らしも、環境も、日が沈む時間も、価値観も、文化も違う場所。もはや以前とは全く進化しているであろう色んな社会の合理性や便利ささえ別世界のシステムのように感じている自分。そう、内地の生活で必要なモノは、島ではあまり重要ではないモノが多い。。まさに外国・・。昔は、自分もそんな中で同じようにシゴトをし、暮らしていたのにね・・。

詳しい旅行記は、「Chiho's Room」の出来るだけデイリー日記にまた後日くわしく載せまっす。

旅が明日への活力になるってホントだねぇっゲストの気持ちが解った気がシマシタ。。明日からは、また海です。