2004 10/24 ジョーくんオヒサシブリ!!         気温28℃  水温26℃  北東の風  晴れ時々曇り

 昨日の夜は、テレビつけたら地震のニュース一色・・・。台風も恐いけど、地震も・・・・。関東から向こう側の皆さんダイジョウブでしょうか・・気になります。。一日も早い復旧を祈ります・・。
  ・・・・そして台風。石垣島は24号の進路がヤバヤバです。Uターンしてきて、
もしかして石垣・沖縄方面縦断コース??ぉぃぉぃ・・・・。
ゲストさんに船に弱い方がいらっしやるので、時化た場合を予想して大きな船のシーフレンズさんへ乗せてもらって今日は海へ出ました。安全快適ダイブが一番。シーフレンズさん いつもありがとうございます。。


 きのうに引き続き台風にいつもぶち当たってしまうイクコさん、そしてユカさん。そして小浜にお泊まりのオオバさんです。


このところ北風が強くてナカナカココにくるには至らずで・・。。今日は久々の大崎へ・・。


そう。大崎と言えば、イエロージョーくん。
いくつもの台風が通り過ぎたのに、まだまだ健在で愛想を振りまいてくれていたそうです ・・。



ムチカラマツエビ


クマノミ


イクコさんも、だんだん余裕が出て楽しくなってきたみたい・・。






ハナビラウツボ。



ハナミノカサゴ


今日は、休憩を挟んで2本潜って帰ってきました。
そして、シャワーの後、お昼をみーんなで食べに行きました。

「牛ソバ」を食べに行きましたが、台風話に気を取られすっかり写真撮るのを忘れていました・・・。おいしかったです。

そう、現在、小浜島滞在中のオオバさんは、明日の飛行機で帰るそうなのですが、台風はもうすでにけっこう 接近しています。まだ飛行機は飛ぶと思うけど、問題は船。明日は小浜からの船が確実に出るだろうか・・・という話題。しかし明日どうなるのか正解はだれにも解りません・・。はいむるぶしのリゾート泊を今晩は泣く泣くあきらめ早めに石垣に戻るか・・・最悪は小浜島缶詰覚悟か・・。

 聞けば、イクコサンだけでなく、このオオバサンも今年の夏 台風にやられて石垣島に来れず・・那覇に缶詰組なのでした・・・。今度は、小浜に缶詰・・? それは最悪。とにかくお店で急いでログ付して、オオバさんだけ小浜への船に乗るため離島桟橋へ〜。向こうにいてる友達と相談をしてどうするか早急に決めてもらわないと・・・。。


今年は台風に泣いたヒトも多いはず・・・。
 風が少しずつ強くなってきました・・・。また台風です。今年はもういくつ来たのか数えるのも忘れています・・・。ゲストサンをお送りして、ウチノヒトは BANANA号の台風対策です。ついこの間解いたばかりなのに・・・。。ワタシも今回は南風(海側からの風)がまともみたいなので、お店とオウチの台風対策をしなければ・・・・。

 そして、新しい圧力鍋が届きました。今までいつもランチやウチのゴハンを作るのに大活躍していた圧力鍋が使えなくなってしまったので、あわてて新しいのをヤフーオークションにて買ったのです・・。

 ソバに使うソーキやシチューのお肉をトロトロに煮込むのに大活躍だった圧力鍋。以前のモノは結婚してしばらくしてから購入したので、10年は使いこんだお鍋でしたが、最近は船の上で8人分のランチを作るのに小さく感じていたので(今までのは3.5L)この機会に容量も6Lと大きいモノにシマシタ。最近はいろーんな機能の付いたものがタクサン出ていて迷いに迷いましたが、結局、使い慣れたモノと同じメーカーのモノにしました。シンプルで使いやすく丈夫。。それが一番かも・・。

←これからの寒い季節に皆様のランチ作りに活躍してくれるお鍋です。