2004 10/5  朝起きたら、パンツが・・・。   気温28℃  水温28℃ 北の風   曇りのち晴れ。

 

 今日もトミさんツアー様ご一行です。今日は昨日より海は時化時化。ドコニイコウカ・・・と思案の結果、東海岸の宮良トカキンの根へ・・・。トカキンと言うのは、島コトバで、イソマグロのコトです。。。昨日は皆さん、居酒屋に5時間も粘って飲み続けておられたとかで、少しダウン気味・・・。

 


朝は、何となく曇りがち・・・。

 


 


本来ならば、船酔いとかはしなさそうなメンバー・・。でも、今日は、二日酔い?????。


エントリーしてみたら・・・ナントスコーンとブルーブルーの世界。30mはぬけてますー。。太陽も出てきて、最高。イソマグロねらいです・・。


昨日にも増して、水がキレーイ。気持ちいーい。



ハナゴイとカスミチョウチョウウオが群れていて、グルクンが滝の様に・・。










そして・・・・。



出ました、大きなイソマグロ・・。


スコンとぬけた海の中、大物は、どでかいイソマグロが一匹、そしてナポレオンが登場です。みんなで追いかけたけど・・・早かった。

他に見たさかな。
カスミチョウチョウウオの群れ、トカキン、ナポレオン、ハナゴイの群れ、グルクンの群れ、シテンヤッコ、オオアカホシサンゴガニなどなど・・





ハヤサカさん、大きな声では言えないけれど・・・今朝、起きてみたらナゼかパンツをはいてなかった・・・???。昨夜、5時間に渡って飲み続け、すでに
記憶が定かでない・・ ??



少し休憩をはさみ、二本目は、真栄里沖。





ココのサンゴは絶品です。






で・・・・・〜・・





ハヤサカさん、400本を迎えましたっ!!
休憩中ぽろりとそのこと言ったハヤサカさん。
焦ったのは、トミさん・・・明日やと思って段取りしてたわけで・・・←フリーズ・・動揺・・。。


みんなでお祝い400本おっめでとーーぉっ!!






カサイダルマハゼ



で・・・、ホワイトチップも登場。


3本線のハマクマの幼魚。
とてもカワイイ・・。

見たさかな。

ホワイトチップ、クマノミ、ハマクマノミ、カサイダルマハゼ、カスリフサカサゴ、ダンゴオコゼ、テングカワハギ・・・などなど。・・。


二本目を上がるとすっかりピーカン。きもちいい。

静かな港に入ってお昼です。ハヤサカさん、400本記念と共に、初●゛ロして、復活。食欲満点。いいことです。

今日は、トロトロ煮込みソーキの乗った、ちほ特製八重山ソバとジューシーオニギリです。


天気はよくなりつつあるけど、波風が上がって来ました。お次は、サクラグチへ・・・。

 






リュウグウウミウシ。


クマノミ。



キンチャクガニ。手にイソギンチャクを持ってます。


ニセアカホシカクレエビ


このとおり、本日も・・・
時化時化のダイビングでした・・ 。

そして、夜はみんなで焼き肉。 いつも行くやまもとがイッパイだったので、久しぶりに金城へ・・・。


しこたま食べて呑んで・・・その後にお祝いっ



400本記念。


おめでとうございましたぁぁー。


 しかしながら、ファンダイブオンリーでの400本は、改めてスゴイ。なのに・・・・マンタには会えず・・・で、残念。これからも楽しいダイビング続けて下さいね。今日は、なんだかハヤサカさんのパンツ事件で終始した一日でした。ぁぁーー可笑しかった・・・・。とにかく記憶をなくすのは・・・そろそろ・・・気をつけて下さいね。