2005 6/26  ハレタ♪マンタ・アエタ♪    気温31℃  水温29℃  南の風   ピーカン。

 やっと晴れましたぁー。。空が明るいっていいなぁ。そんな今日は、満員御礼。きのうブランクダイバーを卒業したジュンちゃん。今日も続けて潜って水の中の感覚を自分のモノにしたいっ・・と今日も潜りに来てくれました。そして、石垣島には何度も来てるのに潜るのは初めてっ〜な、アイさんとユカコさんのお二人。アイさんはナント初ファンダイブです。そしてタケシさん、ノリヨさんのお二人も初石垣島ダイブです。。そしてナント、5年降りのダイビングはマサキさん。5年前にモルジブで潜って以来だそうです・・。。

  今日は少し風が弱まったので、みんなの希望マンタポイント方面へ向かいまーす。。


わくわくどきどき・・・




まだ雲がどよよん・・と。




名蔵湾にスゴイ雲発見。もくもくもく・・




BANANA号で灯台に来るのは、久しぶり。


まずは御神崎。2チームに分かれて潜ります。
ちほチーム。。イェーイ♪



ヨウジチーム。。 ピース♪


ホソカマスの群





穏やかなこのポイントで、
ブランクや初ファンの方のヒトは
少し潜ることに、慣れてもらいました。


もうブランクダイバー改め、
ベテランダイバーです。


半アーチを見上げると空が青い・・。



アーチには光が差し込んで幻想的。


このあたりは星砂がタクサン・・
ロマンティックなイメージの星砂は、
実は有孔虫という原生動物が死んだ後の骨格が
波に洗われ星形の砂状になったものなのです。。

星砂・・皆さんも探してミソ〜・・


サンゴのお花畑っ。



太陽がウレシイ・・・



セジロクマノミのあかちゃん。。



カクレクマノミVer1。


カクレクマノミVer2・・
違い解りますか?

 



1本もぐって、ランチタイムっっ。今日は・・・
2色ゴハン(黒米いり玄米ゴハンとしそゴマご飯)と、
水菜のサラダ、そして・・
フワフワアツアツ鶏団子と青梗菜の中華コーンスープっっ。
デザートは甘甘冷え冷えのパインっ。






ランチの後は・・・
いよいよ期待のマンタポイントへ・・。


エントリーしたら、
しばらくでなくてガイド焦るの巻
出てくれてっホッ・・ 。


















久しぶりに見ました。
マンタの脱糞。腸洗いです。
マンタは脱糞時、腸をカラダの外に出して、洗います。。

その後は一面マンタのフンだらけ・・・。
そして、それらに他の魚が集まってきます。
マンタのフンにはエビやオキアミなどのカケラが・・・ 。



ナマコマルガザミ。。



ウミウシカクレエビ


すわってるジュンちゃん。






安全停止はしっかりとね・・





タケシさん&ノリヨさん。ナイスカップル。
オシゴトが ナカナカ忙しくて、
一年に1日しか潜れないお2人・・・
でもまた、是非潜りにいらして下さいねー。




マサキさんはブランク卒業?

アイさん、ユカコさんは次回は10月ですねー。
再会たのしみに、おまちしてますよー。




地元ナースジュンちゃん。
お休みしていたダイビングライフを、
やっと再開シマシタ。コレカラは、
今まで以上にステキな海ライフをっ。
海の中と陸での色んな出逢いが
とっても 楽しみですねぇぇぇ・・

 

みんな、マンタに会えて、ラッキーでした。

今日はいいお天気で気持ちのいい日だったし、
初石垣でマンタ見れてしまったみなさんは、
素晴らしい運の持ち主かも・・・。

ガイドとしては、ホッ・・としました。
よかったぁ・・・・・。


今日の日差しは強かった・・・。
アイさん、日焼けで半袖灼け・・→






 わいわい楽しいログ付けでしたぁぁ・・・・。せっかく始めたダイビング・・・。出来ればブランクあけずに、どこかでドンドン潜ってみんなダイビングを是非つづけていって欲しいなぁー・・・。

明日は、お休みを頂いてます。が・・・・船のメンテと事務シゴト・・・かなぁ・・・。