2005 6/24  スキルアップと初デジカメ♪    気温30℃  水温29℃  南西の風   ドシャブリのちくもり。

 昨夜から、空が稲光・・・雷と雨・・・。朝になっても止む気配なく・・・朝からドシャブリ、雷・・・。今日は到着のゲストサンをお迎えしてからの出港だけど・・飛行機がおりれるのかしら・・・といった心配。ラッキーなことに無事到着出来たのは、ウエマツさん。自称 雨・台風オンナだとか・・・。そして、プチ移住のカナさん。カナさんは5月末に来てくれて以来。来月7月に内地に帰ることが決定したそうなので、帰るまでにもっと潜りたい・・と参加してくれました。でも・・雨です・・。そしてそして、昨日に引き続きで今日が最終日の、アツシさん・ヒトミさんご夫妻、そしてユミコさん・エミさんのお二人で出港でーすっ。

  今日はそれぞれにテーマがあります。カナさんは、最初体験ダイブの友達と一緒に潜る程だったけど、今ではやっと自立ダイバーになってきました。もっと慣れて余裕が出ますように・・。そして、ウエマツさんとヒトミさんは、デジカメでの撮影にトライです。いい写真を撮って下さいね。そして、ユミコさんとエミさんは、中性浮力に自信をつけること〜・・・。そのコツを、ひとつひとつ伝授しつつ潜りました。


あまりにも雨がひどいので、
少し待ってから出港でした。。



この雨じゃあ・・前が見えないので
まずは近くのポイントにしかイケマセン・・。




今日は・・・ぃぇ、
今日も温泉で1日の始まりっ。
3チームに分かれて潜りました。


足を温めましょう。





カナさんは、マンツーマンでトモが初ガイド。


温泉だけでなく、サンゴも見物・・。
今日ワタシはいつもと違うコースを
廻ってみました。。


ワタシ担当のお二人には、
中性浮力の自信をつけて頂きたい・・。




そして初デジカメのお二人です。


とれたかなーぁ・・。



ご主人 Photo byヒトミさん。


クマノミ Photo by ウエマツさん。




セジロクマノミ Photo by ウエマツさん。


アカククリ若魚


バブルコーラルシュリンプ


コナユキツバメガイ






静かな浜島近くでランチタイムでーす。


今日は・・・
青梗菜としめじとアサリなど具だくさんの春雨スープ
と、2色シソご飯 と八重山のかまぼこ、
キューリのピリ辛づけなど・・。
デザートはパイン。



ご飯の後は・・・小浜島へ向かいます。



干潮でリーフが干上がって
むき出しになっている・・。




あいにくの天気だけど・・・
楽しく♪ダイビングっっ。 。


今度は2チームに分かれてエントリーです。


透明度はとてもいいっっ。



見事なサンゴの群生が広がります・・。


キャベツの様な、リュウキュウキッカサンゴ



写真うまく撮れているかな・・・??


アカククリ成魚。


水面にはキビナゴの群。



カクレクマノミ






セジロクマノミ子育て中。















カクレクマノミ Photo byヒトミさん。




ニセアカホシカクレエビ Photo by ウエマツさん。

 写真・・・お二人ともナカナカの出来でした。デジカメの楽しさも解ってもらえたかな・・。そして、中性浮力がなんとなくマスターできはじめてきて、スキルアップ成功のユミコさんとエミさん。3日間のウチ一日目と今日は比べモノにならないくらい落ち着いてきましたよー。これからもっともっと楽しく潜れるようになれるでしょう。たのしみですねぇ・・・。あまり間隔を空けずにまたどこかで潜って下さいねー。ユミコさんは、8月またお会い出来るのを楽しみにおまちしていますねー。
  オオモリさんご夫妻も、今日が最終日でした。ダンナサマのアツシさんが初ファンダイブを果たしました。アツシさんも、コレカラドンドン潜っていけば余裕が出てもっともっとはまることでしょう。お二人仲良くコレカラも潜って下さいね。
 
カナさんも、今日は余裕が出て楽しかったとのことでした。みんな、だんだん落ち着いて潜れるようになってくると、比例して楽しみが増すみたい・・・。ドンドン潜って下さいね〜。

さて・・・お天気どんでん返しを食らってしまった今日でした・・・。明日は・・・・晴れるのだろうか・・・・・。今は雨雨雨・・カエルの声がゲコゲコ・・・。