リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 8/20 つるんつるんの海〜★ 南東の風 ピーカン☆  気温32-29℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
島は、内地の豪雨が嘘の様なカラカラお天気が続いてます。
今日は鏡のようなつるつるの海。
水面にも空が・・・。海の上の空をするりと滑るようにばなな号は走り、
時折、トビウオが一斉に水面すれすれを跳んでいきます。



昨日おとといに引き続き カツヒサさん&ヒロミさんご夫妻
本日も チャーターで出港〜☆
あっという間に本日ラストDAY☆
存分に堪能しましょー。

どこに行こうか・・・朝の会議。どこにでも行けそうな海況です。
鳩間島方面、パナリ島方面、米原方面・・・
透明度がいいよという情報をもらってた米原に最終決定し、出港です。
行きしなマンタポイントに少しボートを停めてワタシが偵察してみれば・・
根から外れた所に1枚のマンタ発見☆
でも、ホバリングせずにすぐに行ってしまったのでスルーです。
米原に着いてみれば、水はブルー☆☆☆三つ星ウォーター☆
もう待ち切れんとばかりに海に飛び込むお二人。もう既に子供がえり・・(笑)


水面近くには、 とにかくものすごい数のキビナゴがキラキラと群れ
それらがひとつの大きな生物の様。シャワーのようにアチコチでキラキラ・・・
そしてそのキビナゴを追いかけて、沖ではカツオの群れが銀色に光って群れてます。
気づけば、見事な流線型のツムブリの群れも通り過ぎます。
もうご夫妻も、ワタシタチも・・・(笑)夢中になって泳ぎました。
珊瑚に群れる鮮やかなキンギョハナダイたちの群れ、夫婦で泳ぐテングカワハギ、
ブルーの雪のようなデバスズメの子供達。夢のような美しさだけど・・
これらは、やっとの想いで人の手で守ってるからこそ生きている・・。
切ないような、なんともいえない気持ちがいったり来たり・・。
いろーんな想いを抱えながら、
それでも美しい風景をみんなでめいっぱい楽しんだ1日でした。



今日はお野菜たっぷりぷりのスープカレーランチ

16雑穀米とスモークハムサラダ、
オクラゆず胡椒冷や奴とともにどうぞ。
デザートは香り高いピーチパイン☆
今日もゆんたくしながらまったりランチタイム☆

思い切り泳いで、たくさんゆんたくして、楽しいラストDAYになりました。
「本当にすごく楽しかったです、ありがとう〜」 と言って下さったけど、
ワタシタチも同じく本当に楽しく過ごさせていただいた3日間でした。
また珊瑚についていろんな想いを持てた3日間は本当に有意義で、
このタイミングで、今の自分にとても必要な時間だった気がします。
お会いできて嬉しかったし、ホント感謝感謝☆

来年はダイビングで視点を変え、水中の小さな生き物の表情を
みんなで眺めに行けるのが、もう今から楽しみ〜☆

このシゴトを始めてから、米原のポイントを
こんなに広範囲泳いだのは初めてかも・・というくらい泳いできました。
そして、今石垣の海が抱えているオニヒトデ問題の深刻さをまた改めて。
久しぶりに来るこのポイント。
何度来ても美しさに感動で胸がいっぱいになるほどの風景だった 大好きなポイント。
メインのリーフは、これまでの美しすぎる風景とは違ってたけど、それでもまだ
珊瑚と魚たちが美しく生きてました。
そして、その周りを泳ぎ回って朽ち果てたリーフを見たとき、
天国のような風景だった美しすぎるメインリーフを、
川平のショップがいかに懸命に必死に守ろうとしてきたかを痛いほど感じました。
ホントにホントに、海の中でまた自分の中にある矛盾と葛藤がまた浮上・・。

昔の様な美しい海の風景を未来に見る為に、
人間が本当の意味でできることはなんなんだろうなー。

明日は、メンテナンスと学科講習で海はお休みを頂いてます。