リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/9/23  マンタ大接近☆  北の風  晴れ  気温31-27℃  水温28℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

凪です。凪。静かな海はいつもより広く感じます。
そんな今日は皆さんマンタが観たーい☆方ばかり〜。
そして・・・今日のマンタPでは、ばななゲストさん超ラッキーでした☆



本日のゲストさん。
昨日に引き続きの
カナヨさん&マリさん。
お二人、 リラックス度が上がってきました。
そして昨日初ファンダイブ・・けどとても落ち着いて上手なタケシさん。
そして、初ばなななカンさん。
なんと今回奥様のマミカさんとご夫婦一緒に潜られる予定が・・
なんと来年には家族が増えることに・・♪
おめでとうございますっっ\(^○^)/
というわけでカンさん単独ダイビングとなりました。

まずは、御神崎へ・・・。
サンゴとテンジクダイぎっしりアーチをたのしみます。
サンゴの隙間に住んでるエビカニたちもチェック。
エビカニたちオナカに卵が透けてる個体が沢山〜☆
カサイダルマハゼもキュートでした。

そしてそして、ドキドキ・・・マンタポイントへ向かいます。
このところ、この時期にしては確率が今ひとつなマンタポイント。
それでも・・ブリーフィングで「マンタが頭上に来ることも・・」
という話をしたけど、今日はまさにソレが現実にナリマシタ。
ばななな皆さんが居るコチラめがけてマンタがドンドン近づいてきた☆
と思うとふわりと頭上へ・・・皆さんドキドキだったようです。
そして、マンタの根にはブサカワいいエンマゴチがお昼寝。
沢山のダイバーがいたにもかかわらずマンタに夢中なので誰一人気づきませんでした(笑)


このマンタ接近でお腹いっぱいになったけど・・静かな底地湾でランチタイムです。
まーったり休憩の後は・・・またサンゴを楽しみに行きました。
女子チームはスノーケリングでお花畑を堪能です。。


御神崎のサンゴは、オニヒトデの食痕で白化が目立ってきています。
水温上昇での白化と両方の白化で、正直美しいとは言えないエリアも多々・・
悲しいことですが、これが現実です。オニヒトデが悪いのではありません。
オニヒトデの大発生の大きな要因のひとつは、
人間による排水や赤土流出などによる水質悪化と言われています。。


カンさんのみごとなマンタショットです。ワイドレンズ発動!
マンタが間近に着てくれたときに撮られました☆↓

マンタ/サンゴ群生 Photo by カンさん



今日はエスニックプレート。
熱々焼きたての目玉焼きが乗ってます。

たっぷりお野菜、
そしてゆずオクラ冷や奴とともにどうぞ〜。

デザートはオレンジでした。

夕方、今日でラストのタケシさん。
カンさん。そしてカンさん奥さまのマミカさんもお越し下さり
みんなで写真を見ながらログタイム。
マミカさんは、明石までドライブしてこられたそうです。

タケシさん、今度はカメラをぜひぜひ。
そして これからもドンドン潜ってくださいね〜。
カンさんは明日もダイビングでーす。