2008 8/17 御神崎シリーズで♪  気温31℃〜29℃ 水温29℃ 晴れ。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日も朝からいいお天気。ファミリーツアーのダイバーチームも最終日。
が・・・誠に残念ながら・・・ショウリくんの体調が今ひとつらしく・・
今日は欠席となってしまいましたぁぁ・・残念 。
昨日までのやんちゃ兄弟ユウタくん&シュンくんは今日はシーカヤックツアーなので、
昨日とは打って変わって元気のいい男の子が3人抜け、アダルティーなばなな号になりました(笑)

今日は、ショウリくんが欠席なので、
お母さんのマユミさんが単独参加。
そしてヒカルさん&ノゾミちゃん親子。
ノゾミちゃんは仲間がいなくなってちょっと寂しい?

そして、長ーい夏休みダイブも今日が最終日となった
カズジさんも3日ぶりにお越し下さいました。
昨日はワイドの一日だったとのことで今日はマクロ勝負。
まずはカズジさんのみ、朝ダイブ。
そして2本目から皆さんと合流です。

今日は送迎や準備片付けなどの裏方で
私たちを支えてくれている
スタッフユリも久しぶりに参加でーす。

今日はランチ挟んで御神崎シリーズで・・。余り動かない撮影チームとファミリーチームの 2チームに分かれて潜りました。
ファミリーチームは、地形やサンゴを堪能。そして撮影チームは、ひたすらハゼやスズメダイなマクロな被写体に向かいました〜。
私自身マクロオンリーなダイビングは久しぶりで、ハゼを探しまくっていたら・・・
かわいらしいアカネダルマハゼやダルマハゼなどの幼魚がかなり沢山目に付きました←なかなか難しいけど・・・。
午後からは、みなさんラストダイブっ。・・・結局ダイブタイム80分でした。 。

ダルマハゼ幼魚/ナデシコカクレエビ/アカメハゼ
アカネダルマハゼ/ミナミギンポ/ミミイカの卵(中でくるんくるん動いてかわいかった)


今日のランチは・・・・冷麺風棒々鶏ピリ辛そうめん。
そして、ジユーシーカマボコとおにぎりでした〜。
デザートは冷たいパインっ。

 


この後、クマンバチがやってきて・・・
標的はカズジさん??
ワーキャーと大騒ぎ大笑いの巻でした・・(笑)。


帰りの船の上で、カメラをのぞかせてもらってる皆さん。
ノゾミちゃん、将来はデジイチダイバーになる〜???(笑)
大きなカメラを2台も持って10日間もダイビングを楽しんだカズジさんは、
みなさんから羨望のまなざしを受けていました(笑)

マユミさん&ヒカルさん&ノゾミちゃんで夕方お店でログをつけました。
ここ数日に見た&撮った魚を見せて頂きつつ・・・思えば今年はやっとお天気や海況にも恵まれて楽しいファミリーツアーでした。
初日はお約束の桜口からでしたが・・・黒島・小浜など今までにないポイントにやっといけたし・・ 。
子供達の成長も毎年楽しみです。来年は・・・全員がワタシよりでかくなっていること間違いなしだ・・
日焼けで鼻の皮がむけてきたノゾミちゃんは、今回のメンバーの中で唯一受験生。
信じられないけど来年は花の高校生☆楽しみデス。。

マユミさんとカズジさんの撮られた写真は・・・
コチラ
2台のデジイチ駆使したカズジさんの美しい写真ブログ
「イワシ日記」もぜひみてみて〜。

皆さん今日が最終日でした。楽しい夏休みも終わり充電完了〜??
また、次のお楽しみの為にも、お仕事頑張って下さいね。

今晩は夏休み終了??打ち上げ焼き肉にいってきます。 。
私たちは夏の後半に向けて、明日は充電&窒素抜き・・久しぶりのお休みを頂いてます。。

南の海上に、ついに熱低が発生してしまいました・・・。
22〜24日頃に先島に接近予報・・。近々来島予定の方はチェックを・・