2008 6/12 癒されてきました〜。。  気温30℃〜28℃ 水温27℃ ピーカン。 南西→北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

ワタシタチの充電休みも終わり、今日からまた海です。夏至南風なのか、南風が最近強い・・
けど今日は北風に変わる予報。そして天気予報がいい方に外れていいお天気になりました。
今日はまさにダイブセラピー。癒しの海をまったり潜ってきました〜。 。


今日のゲストさんは・・約一ヶ月ぶりのハセガワさん。昨日までは川平で潜っておられました〜。
今月からは3mmスーツに衣替えですっ。
そして、今年1月にいらしてくださったジュンさん。ナントお会いしてびっくり・・
お仕事がかなりハードで、ナントこの一ヶ月に10キロも痩せてしまったそう・・
なんだか
オトコマエになったけど大変でしたねー(>_<)・・島でゆっくりお疲れ癒してくださいね〜。
そしてそして遠い遠いイギリスからのゲストさん・・カイセンさん&アヤさんご夫妻。
もう10年以上もイギリス暮らしのお二人は、レッドシー、シパタン、カリブ・・アジア各国・・と、
さまざまな国でのダイビング経験かかなり豊富。そして今日、日本初のダイビングだそうですっっ。。

今日は、朝 南風だったので浜島方面へいきました。


今日から「ダイビングフェスタ石垣島」がはじまりました〜。
フォトコンの他、期間中クーポンをお持ちのダイバーさんは、
街でのお買い物やお食事など色んな特典がありますよん。


思った以上に、今日の透明度は最高♪
真っ白い砂地と元気なサンゴ達に元気をもらいましょー。




ウミウサギ貝幼体/ヒオドシベラの幼魚/インドカエルウオの幼魚

白い砂地とパッチリーフ、その後はすこしダイナミックなリーフ続きのポイントをもぐりました。 両方とも様々な珊瑚たっぷりです。
南風が吹くようになり、ようやく夏のポイントにもこれるようになりました。
冬の間は来ていなかったので、ワタシタチも半年以上ぶりかも・・去年夏の終わり頃は白化して弱々しかった珊瑚たちも復活していました。
スズメダイやハナゴイの凄い群れもちゃんと健在。・・・なんだか、ちょっと安心しました。

去年いつもウミウサギ貝がちょこんと乗り捕食されていたソフトコーラルを見に行ったら・・すでに90%が食べ尽くされていて、
残ったソフトコーラルの隅っちょに・・・派手なウミウシが。・・と思ったらこの子もソフトコーラルを食べている。
持ち上げてみたら、ポッカリと食痕。これは・・・ウミウサギ貝の幼体の様です。小さいのに凄い食欲。
しかも、体は貝のように堅くない・・・まだ、まるでウミウシ。ウミウシはホントに貝の仲間だと再認識しました。

そして、なかなか珍しいヒオドシベラの幼魚にも逢えました〜。

午後からは、北風に変わったので竹富の南へ・・。
なんとそこでハセガワさんが見つけてくださったのは・・・キリンミノカサゴの2〜3センチほどのちびちび幼魚っ。。
チャツボホヤと変わらない大きさです。死サンゴに付いてる藻に隠れてました。超カワイイ〜。いゃぁ・・・おそるべしハセガワさんっ。


 今日のランチは・・・・
久しぶりのオリジナルあっさり五目ちらし寿司。
そして、熱々根菜7種のけんちん汁、
オクラの石ラーあえ、八重山かまぼこ・・でした。


世界各国様々な所でダイビングをされてきたご夫妻に、
ランチはばななが一番っ!
とお褒めいただいた\(^○^)/やったねん。

当然この後、別腹ばななかふぇ〜なのでした。


気持ちのいい1日でした〜\(^○^)/。
今日のメンバーさんは、引き続きあしたもダイビングです。明日はどこにいけるかなあ・・・・♪
みなさん明日もあるので、アフターダイブしログナシでゆっくり過ごしていただきました〜。
ジュンさんは、お仕事のお疲れが残っているご様子・・・・八重山パワーで元気になって欲しいなぁ・・・。 。