2008 5/18  今日も賑やかっ。 気温27℃〜25℃ 水温26℃ くもり時々晴れ。 東南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
台風4号が近づいてるので、今日はいつもより1時間早く出港し午前2ダイブで帰港・・の予定でした。
が・・海に出てみたら、思ったより穏やかだぁ・・・そして晴れ間もあったりして・・。
ということで、波が静かな御神崎あたりから大崎を、ランチ挟んで楽しく潜って来ました〜。

今日のメンバーさん。昨日に引き続きで今日がラストダイブとなったアオヤマさん。
そして・・まだまだこの先日程は続くミヤモトさん、本日300本記念ダイブを迎えられたイワイさん、ミキコさん。
そして今日から参加してくれるのは、ちょっぴり風邪っぴきのヨネちゃんと、
何度勧めても頑なに講習は受けない主義の ウルトラスーパー体験22本ダイバーアヤさん。
お二人は、去年5月以来約1年ぶりの石垣島ダイブでーす。
今日もカナエちゃんが加わりガイド3人ゲストさん6人で出港です。 。


イワイさん。なんと1年余りで300本の驚異的な本数です。
コレカラも楽しんでくださいね〜。


アオヤマさん。
とうとうラストダイブ。お天気やマンタにも恵まれ、
ラッキーな石垣ダイブでしたー。


御神崎の見事な珊瑚の群生・・
今年も白化が心配だけど、
どうか・・ ずっとこのままの美しさを・・・ 。



ニンゲン見つかると多くが即退治の標的オニヒトデ。
でも、そんなオニヒトデをお家にして、
懸命に生きている小さな命もあるんです。
小さなヒトデヤドリエビが3匹。


上の写真にはスーパー体験ダイバーアヤさんがしっかり登場していますが・・・・まるでファンダイバーにしか見えません・・・。
珊瑚にフィンが少しも触れることなく 中性浮力もバッチシ、手には指示棒と水中ライト・・ウミウシなんかを見つけてくれます(笑)。
もう、体験ダイビングとは言い難い・・・。でも、ノーライセンサーなんでイントラマンツーマンの女王ダイバーさんなんです。

ミドリリュウグウウミウシ/ヤマブキハゼ/ハダカハオコゼ //キンチャクガニ/オニヒトデに住んでいるヒトデヤドリエビ//コマチコシオリエビ/ハナミノカサゴ/ヒレグロベラ幼魚


今日のランチは・・・ トロトロソーキの八重山ソバ。
ゆかり・カツオ・昆布の3色おにぎりと共にドウゾ。


そして別腹ばななかふぇ〜。今日は沖縄と京都のコラボ。
甘いパイナップルと生八つ橋どすえ〜。

台風が近いとは思えないくらい予想外に穏やかで快適に潜って帰ってきました。
帰って片付けをしている頃から、激しい雨がザーザー降ってきて台風らしくなってきた・・・。
明日は、台風の動きと海況を見ながら出港を決める予定です。 。

今日のヨネちゃんの写真は・・・
コチラ