2008 5/10  じっくりがっつり充実ダイブ♪  気温23℃〜24℃ 水温26℃ くもり。 北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
昨日とはまたまたお天気反転。台風ではなく、前線の影響で昨夜は雷雨の激しい夜でした。
朝はちゃんと雨はやんでくれたけど、今日は波があがる予報なので、また予定を早めて速攻出港。
今日は、1本目ハゼハゼハゼハゼ・・とにかくじっくり観察&撮影ダイブ。
そして2本目は、ニシキテグリにコブシメ乱舞に、エビエビエビ粘るダイブ・・と、
ガイドもゲストさんも、楽しく ナカナカ充実の1日でした。 。



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きユカコさん・エイコさん・カヅエさんの関西3人組・・・の予定でしたが、
カヅエさんのみ体調不良の為今日はお休み〜。ユカコさん・エイコさん2人でかしましくご参加です(笑)

そして、同じく引き続きのミホちゃん。そしてトシユキさん。
1日座間味から始まって昨日は北部で潜られていたダイビング三昧紀行最終日のカズジさん。
さすがにまっ黒黒(笑)〜。カズジさんは、今年の1月ぶりのお越しで〜す。 。

今日も2チームに分かれて潜ってきました〜。

ハゼに張り付き、ジリジリと寄りながら観察したり、
様々なエビの特徴をお教えして、
それぞれに見分けていただいたり・・。
ファインダーからシャッターも切ってもらいつつ、
肉眼での 観察もぜひ、楽しんでくださいね。

このところ、テンジクダイ系の口内保育が盛んです。
ココの スカシテンジクダイは、もうはち切れんばかりの♂の口。
飲まず食わずで卵を口の中で守ってるのです。 。
コレカラ夏に向かって、こうしてドンドン増えていき、
暑い頃には 根を覆い尽くすほど賑やかになります。

もうソロソロ今年は終息か・・と思っていたコブシメの産卵。
まだ10匹近くのコブシメのペアが交接・産卵・ケンカを
繰り返していました。 。♂同士のメスの取り合いは、
子孫存続の為の熾烈な闘い。相手に自分のカラダを、
できる限り大きく見せる姿勢をとり威嚇しあっていました。

海の中の生物もワタシタチと同じく、
それぞれの生きるための懸命な営みを感じます。





ウチノヒトチームは、どんよりの今日は絶好のニシキテグリ日和なので、ニシキテグリ探しを・・・。
その甲斐あって、 エイコさんは、ニシキテグリを初めて見ることができました〜。
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボー、ベンケイハゼ、そして各種エビカニたくさん、コブシメ(交接、産卵、ケンカ)
ニシキテグリ、ヨスジフエダイにノコギリダイの大群、フタイロハナゴイの幼魚、ケラマハナダイ・・ハダカハオコゼなどなど・・。 。


今日、皆さんの撮られた写真は・・・コチラっ!!。

ベンケイハゼ/ハマクマノミ幼魚/コブシメ//アカホシカクレエビ/コブシメ交接中/シライトウミウシ//
ヒレナガネジリンボー/キダカハオコゼ/ノコギリダイの群


今日のランチは・・・
島野菜たっぷりのスープカレープレートっ。
スモークタンと生ハムサラダと共にドウゾ。 。

ばななかふぇ・・は、
北部のショップさんからの差し入れ
やめられないとまらない「瀬戸の汐揚 」。
そして富山の「反魂旦」。

本日も、ごちそうさま様でした〜ぁ。



この後、元気な方は3ダイブ目へ・・・。ダイブもお腹も、お腹いっぱいの方はホテルへお送りしました。
夕方、お店でログ付けでーす。 。
そして、今日は先日美味しかった「島イタリアン」へゴハン食べにみんなで行ってきます。。
明日は、時化のピークの予想。明日はカヅエさんも参加できるかな〜。安全の為、大きな船に乗り合いで出港予定です。
今日、皆さんの撮られた写真は・・・
コチラっ!!

台風2号は、沖縄の南海上をそのまま本州方向へ進んで行くようです。
うねりや高波など、海のコンディションに影響が出て時化ますが、今の時点では潜れないことはないのでは・・と予想・・ 。
13日には、関東に近づく様ですので、近々来島予定の方は、
台風情報をまめにチェックをお願いいたします。