2007 7/16 マクロとサンゴで・・  気温33℃ 水温29℃ 南西の風  2.5m  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

台風が去ってから頭が痛い南西の風が吹き荒れてます・・。
ここ数日行けるポイントは限られ選択の余地が・・( ̄▽ ̄;)・・。こんなときは、マクロとサンゴを楽しむべし〜。
台風がきたというのに・・水温が全然下がってないのがちょっと不気味・・。

今日のゲストさん。

初ばなななハルエさん。
本日4年のブランクを打破しまっすっ!

そして昨日に引き続きのイオクさん&ヤマモトさん〜。
イオクさんは、昨日カメラが曇りまくり・・。
今日は万全の体制で望みます。
そしてヤマモトさんは、昨日200本ダイバーに〜。 。

同じく、昨日に引き続きのヨーコさん。
そしてヨーコさんと昨夜一緒に呑んでおられたケンジさん。
ケンジさんは、7/3に潜られて以来
八重山の島々を放浪しておられ、明日社会復帰される予定です。

そして、お久しぶりのシンイチさん。
ちょうど1年ぶりのおこしです。
なんとまぁ、びっくりのデジ一眼片手にご登場っ!!。

今日静かなポイントは、
竹富島の北側の静かなポイント・・


本日も、風の当たらない島影で
2チームに分かれ潜ってきました〜。

私チームは、ハゼやギンポをじ〜っくり写す会。
サンゴのすき間にもハゼや魚が隠れています。
そして、フィッシュアイのシンイチさんは
サンゴを撮ってもらいました。 。



サンゴはめちゃくちゃキレイ〜。


ヘラヤガラ


カサイダルマハゼ


ヤエヤマギンポ



カスリヘビギンポ


今日は冷え冷えおそうめんランチです。いろんな薬味や
八重山名物ジューシーかまぼことともにどうぞ〜。 。


本日のデザートは・・旬も終わりかけのピーチパインでした〜。


活き活きとしたサンゴが広がるポイントで今日は潜ってきました。サンゴのすき間にいる小さな魚や、
サンゴの根をおりてガレ場ではハゼやギンポなどを観察。そしてまたサンゴの広がる根でスズメダイのすごい群れに囲まれる・・。
水面にはビナゴがキラキラ・・そして小さなアオリイカの子供も団体でいました。 。
今日見た生物たち。カサイダルマハゼ、クビアカハゼ、エリグロギンポ、テングガワハギ、ハナゴイの群れ、各種スズメダイのすごい群れ、
ハマクマノミ幼魚、ツノキイボウミウシ、アカネダルマハゼ、ミナミダテハゼ、カスリヘビギンポ、
クロユリハゼの幼魚たち、ハナビラクマノミ、アオリイカの子供の 群れ・・・などなど・・・

夕方、お店でログ付けでーす。
ケンジさんのみ今日がラスト。2週間の八重山各島滞在の旅も明日まで・・。
今回は、南風に阻まれポイントが制限されてしまい残念でした。
またお仕事頑張って遊びにいらしてくださいね〜ん。。