2007 4/1  小浜島へ〜♪  気温26℃ 水温25℃ 南風  2m 晴れ時々くもり

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 さて、4月になりました〜。今日から新しい生活が始まった方もおられることでしょう。。ワタシタチは昨日からクーラーを時折つけ始めました。とにかく湿度が高い・・。今日の石垣島も南風が強い蒸し暑い1日でした。
今日は、今シーズン初・小浜島まで足を伸ばして潜ってきました〜。。


今日のゲストさんは、
地元のカツアキさん・モモカちゃん親子。
モモカチャンは、つい先日 BANANAでの講習を終え
今日が初ファンダイブですっ。
去年の夏以来の お父さんと一緒に来て頂きました〜。

そしてそして、お久しぶりなハルカさん。
去年の夏休みにお越し下さって以来の再会です。
学校を無事卒業され、
学生最後の春休みの滞在だそう。

今日はまずリクエストの、
竹富沖にある海底温泉へGOっ


 プクプク湧いている温泉は、52℃。海水と混ざってイイ湯加減です。温泉あたりには、砂と湯の花の泥とが堆積していて、ミネラルタップリの暖かい泥パックができちゃいます〜お肌つるつるになりそう・・。。温泉を離れた浅場にも間欠泉のエアーカーテンがアチコチからプクプク・・・太陽に反射したあぶくはキラキラキレイ。そして、湧き出る温泉のあぶくの上でマスククリアをすると・・・プーーーンと温泉成分である硫黄の匂いがちゃんとシマス。。



アマミノウシノシタ
30センチ以上ありました。


ニセアカホシカクレエビ

 

 初ファンダイブのモモカちゃん、少し潮が流れていたけど、お父さんと共にとても落ち着いて上手に潜ってました〜。。さすがっ!。



そして、どこで潜るか相談の結果、小浜島に移動っ。


お天気もいいっ!



海も青いし・・・、だからみんな笑顔っ。珊瑚と地形を堪能しましょう。



サオトメシコロサンゴの群生


リュウキュウキッカサンゴ





 


カワイイバディー Photo by カツアキさん


ウケグチイトウダイ Photo by カツアキさん


ハマクマノミとモモカちゃん Photo by カツアキさん


サンゴの群生 Photo by カツアキさん

 2本目は、珊瑚でゴチソウサマっていうくらいの珊瑚の種類盛りだくさんダイブでした〜。。


今日のランチは・・・
甘酢あんチキンと黒紫米、インゲンのゴマ和えなどのプレート。
熱々の中華卵キノコスープも。おかわりアリガトでした。

 


ランチの後は・・・ お茶しながらのユンタクタイム。
ポカポカ陽気で気持ちいいユンタクの時間でした。

 カツアキさんは春休みのモモカちゃんと父娘でのバディーダイブ実現しました。(ちなみに本日お母さんはお仕事、お姉さんのアンジュちゃんは内地へ旅行中だそう・・)・・・世の中のお父さんは羨ましいでしょうねえ〜。
  ハルカさんも、久しぶりの八重山の海をまったりと楽しんでもらいました〜。 。ハルカさんの旅はまだまだこの先続きます。与那国観光にも行く予定だそう・・。帰ったら社会人になる予定・・だよね(笑)。ガンバッテ働いて、また夏にお会いできるのを楽しみにしていますね〜んっ。