2006 9/20  やっと逢えたっ・・・。  気温29℃  水温27℃  東の風   晴れ。

 今日もいいお天気。雨時化オトコ・ヒロさんは汚名挽回でしょうか・・。台風後吹く風は、清涼感があり、めっきり涼しくなりました。
  今日のゲストさんは、きのうに引き続きのクロサワ大魔王、そしてヒロさんの北海道チーム。そして毎夜「ウコンの力」がお友達というゴトーさん。そして今日も花一点のケイコさん。珍しくオトコの人が5人っ。そして BANANA初登場のタケウチさん、シミズさんコンビ。なんだかお笑い芸人風のお二人です(笑)。シミズさんは、なんとブランクが10年っ! と言うことで、今日は、ナオちゃんとマンツーマンでリビュー講習&ファンダイブコースで、ダイバー復帰です。。今日は1本目まず大崎へ・・。








10年降りの海〜。

10年ブリとは思えない余裕でした。


浅瀬の珊瑚はやはり崩れているモノの、
昨日のショックに比べたら想定内かな・・。
透明度は悪いモノの、
昨日よりはずいぶん良くなってます。


オドリハゼ




台風前にいたイロブダイ3匹
生きていたっ!!よくぞ・・。


ニチリンダテハゼも元気でした。
生きててよかった・・。



 昨日の大崎は、地形が大きくかわり、以前いたサカナがほとんどいなくなっていたのでショックだったけど、今日潜ったハナゴイリーフには力強く生き残っていた面々に会えて嬉しかった・・。そして・・・いよいよマンタPへ・・。ヒロさんは、何度も石垣島に来られてるけど、未だ逢えたことがない訳で・・・。



素通りではあったけど3枚に逢えたっ!!

やっと・・・。

 


タケウチさん、シミズさんたちも逢えました。



2本潜ってランチ。
今日は島野菜とチキンのスープカレーを作ってみました。
サラダはクロサワ氏から頂いたトバを入れたサラダ。


今日はデカイ男の人が多い。
休憩は、昼寝やシュノーケリング、釣りなどで過ごし、一旦帰港。



 帰港後、再出航で竹富南へ・・。やっぱりまだ濁りはひどい・・。。


新しいメンバー登場。ニシキフウライウオ2匹。


生き残っていたハダカハオコゼクロくん。

 そんなこんなの賑やかな楽しい1日でした。 今から「森賢」で宴会です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。