2006 9/13  盛りだくさんダイブ。。   気温32℃  水温29℃  南東→北西→??の風   晴れっ。

 台風13号がのろのろと・・・近づいてます。が、やはり今日もいいお天気っ。。。
 今日のゲストさんは、きのうに引き続きのタケゴシさん、チエさん。そしてながーいお休みをとって沖縄巡りのハルナさんとヨーコさん。宮古島で潜ってから、石垣島に入られました〜。マンタを見て頂きたかったけど・・・・台風接近、うねりの為難しいですぅぅ。と言うことで、今日も盛りだくさんの竹富島南へ・・。
 今日もミワさんは、ダイブマスターの研修の一環でスタッフ修行、明るい笑顔でガンバッテますよーっ。


カケゴシさん、花に囲まれてます・・(笑)


今日は波が上がりそうなので、午前中に2本、
昼からは状況を見て・・の予定。。





昨日はクリアっだったのに・・
にごってるよぉぉ・・(涙)







カミソリウオ

 


イソモンガラ幼魚


フリソデエビ ペア


タテジマキンチャクダイ幼魚


ミナミハコフグ幼魚


モンハナシャコ


ニセアカホシカクレエビ


ギンガハゼ/イエロー


フタイロハナゴイ




風向きがかわり、波が上がって来たようです。
一旦港へ戻り、ランチタイム。

 


今日はビピンバ丼とゆし豆腐汁。

 確実に海は時化てきているようなので、今日は午後からは船を上げることにしました。明日は乗合で出港の予定です。
今の時点では、強い台風で直撃コースに近いのということで、台風が来たらダイビングは2〜3日は難しい予想・・・。八重山に来られる予定の方は、台風13号の動きをチェックして下さいねー・・。


今日も暑い1日でした。日差しが痛いくらい・・。
今日の夕焼けです。

 

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。