2006 6/29  まさかまさかの・・!   気温32℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。

 朝から今日も暑い石垣島です。汗がたらたら・・・・・。。
 今日は、到着のゲストさんがいらっしゃるので、朝はゆっくり出港でした。到着されたのは、今年3月にいらっしゃっカトウさん。あの時は寒かったけど、もうすっかり夏です。。そして、一緒に潜るのは・・4年降りくらいかな・・・のアリタヤキさんっ!! いつものことながらもダンナサンはお留守番だそうです。彼女との出逢いは・・・うーん、なんだか昔です。そしてアリタヤキのしっかりした後輩さんのナカノさん。200本のベテランさんだけど・・ブランクが2年だそうです。今日はリハビリと言うことで・・。そしてそして、石垣島ダイブお初のお二人です。ファンダイブは、マイコさん。内地の海しか潜ったこと内ので、潜る前から次はいつ来れるかな〜モードです。そして同僚のカオルさんは体験ダイブ初挑戦。マイコさんはダイバーになって欲しい・・・わけで・・。楽しく潜って頂きましょう。
今日は、ヘルプのマッシー、そしてワタシタチのスタッフ3人で出港です。





いろいろと・・迷ったあげく・・・
1本目は静かな 御神崎へ。

 


カオルさんは、マッシーとシュノーケリングから。

 


そして余裕で海の中へ・・


マイコさんとカオルさん。
2人で、水中記念写真を。


Newカメラデビューのアリタヤキっ。

ナマコマルガザミ




遅いランチタイムです。
ドライカレー玄米プレート。


今日はパイン2種。ピーチパイン好評です。


やばいよー・・アリタヤキっっ。 午前中の少しの間に こんなに・・・・
今 島の日差しは半端じゃないわけで・・気をつけて下さいね。

 


いよいよ・・・・マンタポイントへ・・。
でも、アリタヤキさんは、
ココではずすことがかなり多いらしい・・・ (;-_-;)


キンチャクガニ



オラウータンクラブ


イソギンチャクエビ(抱卵中)


オオアカホシサンゴガニ(抱卵中)


見たモノ・・・

キンチャクガニ
オラウータンクラブ
イソギンチャクモエビ
イソギンチャクエビペア
オオアカホシサンゴガニ(抱卵中)
カサイダルマハゼ
バラフエダイ
ぐるくん
ハナゴイ
オトヒメエビ
カクレクマノミ・・・・・

まさかまさかの・・・NO MANTA・・
マンタはデマセンデシタ・・・・




 うーーん・・残念・・・・。最近 マンタ確率が上がっていたのになー・・本日のアリタヤキの予感は的中でした・・・。
でも、見たかったキンチャクガニはみれたので、アリタヤキさん満足満足。

 帰港して、お店でログ付け。到着の方はお疲れモード。朝早いとハードですよねぇ〜。マイコさんカオルさんたちは明日は離島観光の後帰られ、アリタヤキさんナカノさんのお2人は波照間島へ・・・。ぜひ楽しんで来て下さいね。カトウさんは明日ももぐられまっすっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。