2004 8/16 カップルばななっ!!!   気温32℃ 水温29℃  北風  晴れ時々小雨!

 台風15号の影響が出てきた石垣島です・・・・・・・・一週間に二度も・・。そんな中だけど、今日もらぶらぶカップルのゲストを乗せてBANANA号は行くのです・・・・。しかし、希望のマンタポイントには、残念ですが行けそうにない・・。愛があれば、台風なんて・・・・っ、と言うわけには、行かなかったさー・・・。


朝。お店から見る限り海は静かに見えるけど・・。



台風15号が、こっちに向かって来ています・・・。

風つよーい・・・。

今日は朝一番にウチノヒトと、
ヘルプのマッシーとで出航。
ワタシは、10時到着のゲストを空港にお迎えです。


今日3ダイブ希望の橋本さんご夫妻は、朝一番に出航して潜ってきました・・。




竹富島南のリトルサンドパラダイスへ・・・。


オドリハゼとダンスコビーシュリンプ。


アカシマシラヒゲエビ。
 


ハダカハオコゼ/白。。


透明度も良くて、きもちよさそう・・。

で・・・・・・。


ヨウコさん、コレ、
やってみたかったそうです・・・。。

白い砂の感覚は、
とっても癒されます・・。。

飛びます。


空港でお迎えした、ウエムラさんとユミコさん、そしてタケシさんとハルミさんと港で合流。改めてゲスト6人様で出航し、今度は温泉ポイントへと向かいます。今日も1カップルに付きガイド一名が担当シマス。

ウエムラさんとユミコさん。実はユミコさん、地元でライセンス講習途中。全部終わらず、パスポートダイバーとして参加です。ワタシがサポートしウエムラさんがバディー。バックロールもお初。
 
タケシさんとハルミさんのお二人は、マッシーがガイドを担当です。


パイナップルウミウシ・・・。



なにかの幼魚発見・・。
しかしコレってナンの幼魚か・・??。



そして、静かな島影で、ランチタイムです。



てりとりたま丼とゆし豆腐。


台風の影響で波風が強い・・けど、いい天気。。


ランチを食べて休憩後、
ゆっくり次のポイントへ・・。


6月に来て頂いたブラック軍団の中のお一人、ウエムラさんは再来島。そして今回初参加のユミコさんと一緒に・・。。

ステキなご夫婦でした。
ナオキさん、ヨウコさんご夫婦。 。


明るいハルミさん、タケシさんカップル。
風が強くてマンタは、残念ながら・・ 。


そして・・・・今日も+1の唯一独り身のマッシー・・。
海が恋人 ・・。(ウソ)


また、昨日と同じ質問をマッシーより・・。

「結婚っていいっすか〜?」

ナオキサン曰く
「いいコトと悪いコトと・・・」 。

「いいコトは、待っている人がいること、悪いことは、必ず帰らなければ行けないコト・・・」

「ふーむ確かに・・」
別に帰らなくてもいい、と思ってる人も世の中にはいるのに、良いダンナ様ですなーぁ・・。


午後からは竹富の南です・・。。

ニモらしいニモ 。




彼女がだんだん慣れて上手になってきたので、ウエムラさんもビデオ撮影を・・。。


オビイシヨウジ





 


イエローギンガハゼ

今日はギンガハゼ畑あちこちで
黄色いカラダを見せてくれてました。

ほっぺの薄青い点々が銀河の星の様な所から
ギンガハゼと言います。


エキジットしたら、帰港しログ付けデス〜。だんだん風邪が上がって来ました・・。台風の足はだんだん速くなっているようです・・。。

 皆さんとのログ付けが終わり、お店で仕事していたら、ナント久しぶりの・・・りこりこサンから電話。去年の秋、ワタシがまだ一人でこの仕事をしている時、潜りに来てくれた りこりこさん。マンタと大接近したときのことがつい最近の様な気がします・・・。その後、マッサージの勉強をして、那覇でタイ式マッサージの仕事に付いてた彼女。
石垣島に久しぶりに来て、ひょんなコトから、9月イッパイ石垣島のタイ式マッサージのお店で仕事をすることになったそうです。へえー・・。

わざわざ、お店まで、お土産を持ってきてくれました。ありがとう。そして、タイ式マッサージってなんぞや??・・・ってなワタシに、ちょっと簡単にそのマッサージを施してくれました。ストレッチを取り入れた指圧っぽいマッサージは、ホントに心地よい・・・。普段はのびない部分をぐっぐ・・とのばしてもらうことで、体中のすべてが流れていくように感じました。正直、なんとちなく肩も凝って疲れていたので、お言葉に甘えて、しばらく身を任せてしまいました。ホントに気持ち良かった。りこりこさん、ありがとう。今回の滞在でまた一緒に潜れるといいねー 。 。


 


黒と白・・。




りこりこさんが帰った後、 明日、内地に帰ってしまうリエちゃんダイくん、そしていだちん、ウチノヒトとでゴハンを食べに行きました。

「ひとし」で思い切りしゃべり笑い、食べまくったワタシタチ。

 去年の秋も、このメンバーでゴハンしつつ大笑いしたっけな・・。まだRelax Dive BANANAというお店の名前が決定してない時・・。今思えば、イダチンお勧め「ばななやねん」も「ばななだっからよー」も「ばななだべー」も速効却下して正解でした・・・・。(そして、その晩、ダイ君は密かにリエちゃんにプロポーズしていたのだった・・。。。。)

 イダチンも、もうすぐ島を離れてしまうし、石垣での、こういうシュチュエーションの日は、また来るのだろうか・・。いやはや、遠くない未来に東京のお店ではありそうだけどな・・・。


明日の出航は一応決めているけれど、台風の動き次第。どうなるコトやら・・・・(ため息)。やっととれたお休みで石垣を楽しみに来てくれてるのだから、ナントカ潜れればいいけれど・・。