2004 5/17 マンツーマンで竹富島シリーズ。 気温31℃ 水温28℃ 南の風 ピーカン晴れ!

 夜中に雨が降ったようだけど・・朝からは晴れ。今日はきのうに引き続き、ベテランダイバー、クニコさん、そしてカードを取得してから一年以上のブランク・・・というイクコさんがゲスト!! 今日のお二人は、ワタシタチが゜マンツーマンでガイドなのだー!


お二人とも、オンナひとりたびぃ〜♪ウチのゲストはきれいな女の人が多いなぁ・・類は類をよぶ・・・?

 
台風が密かに北上してるのは・・嘘みたいな
・・・。

 


ワタシも、そろそろ航路を覚えなさい・・と操船。ダイジョウブ、道路はないから、ぶつけないよ・・・。


一本目は、竹富南のパラダイス。
ウチノヒトは、クニコさんとマンツーマン。ワタシは、ひとつひとつ講習を想い出しながら・・ゆっくりエントリーのイクコさんとマンツーマンで・・・

 


ちいさないつもの根に行くと、キンメモドキがスゴイ数・・。


夏になると断然増えるスカシテンジクダイの子供達がわんさと・・。




イクコさん。最初はカラダのバランス崩してアタフタしていたけれど・・・スグ慣れて想い出した! 潜りはね・・・感覚です。

 


カラダに残っている感覚をよみがえらせたら、こっちのモノ・・。余裕の笑顔が戻りました。


エキジットしたら空が真っ青。
ワタシとイクコさんは少し休憩。ユンタク昼寝です。その間、ウチノヒトとクニコさんは、「トカキンの根」に潜ります。





トカキンは残念ながらはずした・・。しかしココは、ウミウシの宝庫。マクロダイブになったみたいでした・・。


クニコさん安全減圧停止中・・。


・・・あらら、くっつけて帰ってきちゃった・・この根にはイッパイ、ウミシダがいるのデス。



そして・・4人でランチタイムです・・。


冷やしとろろうどん、冷や奴付。





オンナ同士で、「楽しく生きる・・」コトについてのユンタクが始まりました・・。シゴトについて今もいろいろと考えているイクコさん、「楽しいのが一番!」だとワタシは思うよ。


・・・男性陣ひとり。
女同士の会話に入れず・・??。


さてさて、2本目も同じくマンツーマンだけど、4人仲良く一緒に散歩・・。竹富みなみのリトルクリチャーズホームに入ります。またまたタテキンの幼魚がいた。





ハダカハオコゼに出会えたら・・




目を見てみよう・・・。


サザナミフグがクリーニングされて気持ちよさそう・・な場面に出会いました・・・。


なぜか ポンタくん、と呼びたくなりました。


 港に帰ってシャワーを浴びてからログ付けタイム。そしてその後、 BANANAパックのアロママッサージへお二人出かけました・・アフターダイブに石垣島の素材を使ったアロママッサージは・・・・なんとも言えず 至福なのです・・・ぅぅぅ、いいなぁ・・・。その後、待ち合わせをして、4人で「森の賢者」でゴハンします。

島素材の天ぷら。


水餃子


今日も楽しかったなぁ・・。

 島の素材を使った創作料理をたらふく堪能しました。そして・・・明日は、イクコさんゴメンナサイ。台風2号が接近してうねりが高いため、欠航・・です。体験ダイブを申し込んでいただいたソエダさんご夫妻もゴメンナサイ・・・明日はバースデーダイブの予定だっだというのに・・残念でした・・。

明日は、台風対策、そして片づけ諸々です。