2004 5/7 エビ穴と、バースデーと、マンタ!!。 気温25℃ 水温26℃ 東〜南東の風 曇り時々晴れ間

 梅雨とは言え、雨が降らないお天気に感謝。風邪は、昨日までの北よりの風が東から南より風に変わりました!! ・・・・と言うことは・・・マンタへ行ける。


今日はキレイドコロが3人。まずは、今日3日目ダイブのマヤチャン。そして去年から石垣に住んで現在モズク漁のシゴトをしているユッカちゃん。

 
そして、ドキドキ体験ダイブのお申し込みのリエさん。・・・。旦那さんはオシゴトが忙しくてお留守番です。

 


そしてそして・・・今日ダイブ三日目最終日のイケダさん。「目覚ましテレビで、今日の運勢はバッチシやった! 」と念願のマンタに期待をかけます。。。


そしてマヤチャンと同じく三日目のツツイさん。


ツツイサンは、ロクハン。そして・・

 


毎回の脱ぎ着が大変・・。見ていてハラハラドキドキ・・。スキンのウェットは暖かいけど、破れやすいのです。

今日は、川平とその北側まで遠征っ!! ウチノヒトの得意エリアです。是非行ってもらいたいポイントがある。
・・・と言うことで・・一本目ダイバーチームは、川平の北「吉原エビ穴」をウチノヒトのガイドで。

実は・・・ワタシもまだココのポイント潜ったことがナイのです・・。


お天気は曇りがち・・・。


でも、みんなブリーフィングにワクワク・・


ココには見応えのある洞窟があるらすい・・。



PHOTO BY ツツイさん


PHOTO BY ツツイさん



そしてココで、マヤチャン、50本を迎えました。地形はダイバーマヤチャンの大好きなポイントになりました。おめでとーぉ。


そのころ・・水面では昔のトラウマで恐怖心があるリエさんが、ワタシとまずはシュノーケリングに挑戦。おそるおそる・・。



笑顔であがってきてミンナと、
静かな米原に移動してお昼タイムです。

今日は、ちほ特製あつあつ中華コーンスープ!とおにぎりなど・・。



船酔いでダウンしかけていたリエさんも、ご飯で暖まってこの笑顔。


お次は、もう少し北に移動して、お花畑のような、「米原東Wリーフ」を潜ります。 米原ビーチが見えてます。



アカネハナゴイが山ほど群れててキレイ・・。








そしてそして、トラウマ体験ダイバーのリエさんは、ワタシとエントリー。・・・え??とってもスムーズに潜行!!


余裕でした・・・。ワタシと一緒にクマノミ見たり、ハゼを見たり、アカネハナゴイを堪能したり・・で約45分の水中散歩でした 。



「今までで一番ラクに潜れた・・水中ってラクですね・・」と新たな発見のリエさん。コレカラもドンドンいろんなコトに挑戦してね。


そしてそして・・ミンナで水中で合流〜。
今日おたんじょう日のユッカちゃんを水中でお祝いです。。


ユッカちゃん、お誕生日おめでとーぉっ!





楽しいダイビングの後は・・・
やっぱり ハラハラドキドキ・・。
二本目を「米原」で楽しんだ後は・・・いよいよマンタです。最近、確率が落ちていたマンタ。イケダサンの運勢にかけて出てくれるといいけど・・。


今日の干潮は、風景が変わって見える・・。


ダイバーチームのミンナはワクワクエントリー。
ユッカちゃんとワタシとリエさんは昼寝タイム。
お日様が出てきたよー。


そして出たっ!!







ナント・・・次から次へとマンタがやってきて、合計3枚がホバーリングしてくれたそうです。しかも他の船は少なくて独占状態。もうみんな大満足でエキジットです。


一日、潜りまくって港へ・・。
PHOTO BY ツツイさん


遊び疲れてうとうと・・・・・。
PHOTO BY ツツイさん



今日も楽しい一日でした・・・。


帰ってシャワー浴びてログ付け・・。


ミンナで、ツツイサンの撮った画像を見ながら、今日の話に花が咲きました!! ツツイさん、撮っても写真がうまいっ!
技術的なコトは解らないけれど、アングルや目線、そして構図がワタシはとても好き。ワタシタチの写真もタクサン撮ってくれました。
またホームページで使わせて下さいね。