2004 11/13  ご結婚20周年記念マンタ、ならず・・・。。 気温28℃  水温26℃  東の風  曇りのち晴れ

 えらく風がキツイ朝です。うーーーー・・・ん。
昨夜から、「行けるかな」と風の音を聞くたび二人で気にしていたけれど・・・。「行けるかな」でも風マシになる予想だしな・・・と言い聞かせて出航です。


きのうに引き続き、マンタ大希望の
ユウイチさんとヒトコさん 。


呑みすぎチーム?。昨日に引き続きミワさん。そして先日ハワイアングロットでお逢いして、お申し込み頂いたカツマタさん←もーすぐ移住?。


そして、ご結婚20周年記念旅行でいらしたヤマウチマサヒロさん、マサコさんご夫婦。20年の先輩
ご夫婦です。。


今日は、少し風がおさまる予想だったのに・・なんで?
南寄りにもなるんじゃなかったのぉ
ー? 昼から風が収まり次第マンタを狙う予定で大崎方面へ。



まずはハナゴイリーフ〜。
大崎は船が集結。イッパイコでまるでマンタポイント。
みんなおなじ計画なんでしょう・・・。
しかしながら、昨日の透明度に比べてココは・・(T_T)
エントリーしたら、ちほチームはいきなりでかいコブシメに遭遇。マサコさんは特に、目を白黒でした・・・。



撮るんだジョーっ!


撮ってます・・・。


山吹水玉の、ヤマブキハゼくん。


モンハナシャコ

コレなーーんだっ・・・・・・!?


エンマゴチの目でした・・。
体長60センチのちあきなおみコト エンマゴチ発見。
当然、受け口。



マサヒロさん。
いろんなものを積極的に撮っておられるけれど、ワタシがガイドする小さなエビなどはナゼか撮られない。カメラはマクロズームの得意な、超いいやつなのに・・マクロはお嫌いかなぁ・・とガイドをしながら思っていたけれど。

  実は・・マサヒロさん。老眼で小さなモノは見えなかったとのことでした・・。残念ながら、ご自身のレンズより、カメラの方が高性能だったとは・・・。


 

そして、上がって2本目のポイントへ・・。
3本目は、まだマンタに希望を・・・。  


2本目参加は・・ユウイチさんとカツマタさん。
-31mの宮殿へ行って来ました・・・。
2本目ボート残留の方は、お昼ゴハンを。
今日はアツアツソーキソバとオニギリ。

 

太陽も出てきて、ポカポカまーーったり休憩〜。。

いつしかお昼寝タイム・・。


 2本目へ行ったチームも帰ってきて、ランチをとって、コーヒーのんで、まったり休憩した後は・・ポイントの検討・・・。

まだ風がやまない・・どころかなんだか強いぞ。みんなコトバにはしないけど、そう感じてるでしょ・・・。他船もマンタ方向から引き返して来たりして・・・。

みんなの期待を背負って辛い決断。
ゴメンナサイ・・・。
安全快適なダイビングを優先して、今日はマンタへは行かないことを決定。
リスクのある挑戦的なダイビングは、やはり状況的にパスでした・・。



と言うことで・・アカククリのポイントへハゼ狙い。



ヒレナガネジリンボー




そして・・みんなでお祝いです。
ご結婚20周年おめでとうございまーすっ。


今日の透明度は・・・・本当に悲惨・・(T_T) 。アカククリをはじめ、ガーデンイール、ハダカハオコゼ、オイランヨウジ、各種ウミウシ、バブルコーラルシュリンプ等々を見て、エキジットです。


これからもどうぞ、仲良くっ。30周年記念ダイブもお待ちしています。長持ちの秘訣は・・・??単身赴任・・??
 

 
 今日で皆さん最終日・・有り難うございました。結果的に、予報に裏切られ、楽しみにしてきたマンタ行きを裏切ってしまいました・・・ゴメンナサイね。マンタポイントで、祝20周年っ!をやりたかったけど、ダメでした・・・ぁぁ・・残念。自然ばかりには勝てませぬ・・。そして、また、石垣島に来る理由としてリベンジを楽しみにしていて下さい・・・。そして、今日マンタにいきたかったメンバーは、次回のマンタに向けて、より一層のご精進をお願い致します?←台風で行けなかった人たちのコメント読んで、今日の自分たちを慰めている場合では・・・ございませぬ・・。

明日の風はドコ吹く風だ・・・??