ヘッダー

幼魚の季節到来。

partition

  親子ヤシャハゼ

凄まじかった昨日のお天気とは打って変わり、今日は朝から爽やかなお天気。
昨日の濁りを考慮して竹富南へ〜。

陸ではそろそろサクラが開花しているようですが、
海の中にも春はやってきてます。
小さくてキュートな赤ちゃんがアチコチで見られる
ワクワクの季節到来です。
春の風物詩アマミスズメダイygや、体長2㎝ほどのちびちびヤシャハゼ・・(≧∇≦)
親のミニチュアなんだけど、幼い顔立ちがたまりません。
今日はそんな春の海を満喫してきました。

ちびヤシャくん。小さいのにいっちょまえ〜♪に
コトブキテッポウエビと共生しています。
大きく膨れたキンセンイシモチのオスの口。もう口内保育が始まってます。

Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.3.19  in Chihoばなな海日記素敵な出逢い離島
 

春の嵐〜。。

partition

031801

いゃぁ・・・本日、春の嵐。。久しぶりの雨。それも大雨。どしゃぶり。
暖かい雨。冬みたいに凍えないし冷たくないのが春の証拠。
水中にいると、そんな雨と風の喧噪がうそのようにシーン〜と・・・・・
どこまでも青くて静かな世界。
いつまでもたたきつけるように落ちてくる青い雨を水中から眺めました。

朝は南よりの風が強めで波があったけど、
雨がひどくなってきた頃から、風は嘘のようにやみ、
ボートは滑るように水面を走りました。
今日はかじまい(風がまわる)予報が出てるので、
いつもよりひとつひとつを慎重に。
Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.3.18  in Chihoサンゴばなな海日記
 

2013シーズンイン〜☆

partition

石垣島の珊瑚の群生。

 2013年の新たなシーズンを本日スタート☆しました。

今シーズンも、海の上で海の中での新たな出逢いや再会を楽しみにしてます。
新空港Openで盛り上がってるこの南の島に、ぜひぜひいらして下さいね。

【気温23℃〜19℃ 水温23℃〜24℃ くもり 波2.5m  東北東の風】

今年の1月からお天気のいい夏日が多く、冬をすっとばしたような石垣島。
水温も3月にしてはありえない24℃という高さでのスタートです。。

コンペイトウウミウシ
 チゴベニハゼアカメハゼ

コンペイトウウミウシ/チゴベニハゼ/アカメハゼ Photo by Hiromi
今日は久しぶりにMyデジカメで撮影。
 

Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.3.15  in Chihoサンゴばなな海日記体験ダイビング西海岸
 

デイゴの花が咲いてます。

partition

デイゴの花

今年もデイゴの花が、島のアチコチで咲いてます。

Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.3.14  in Chiho島の自然・生き物たち
 

Sipadan満喫。

partition

Sipadanの海

ばななボルネオツアー4日間のDivingのうち、2日間Spadan遠征へ。
とてつもなくダイナミックな海にメンバーも驚愕〜。
ギンガメアジの大玉とバラクーダの壁のコラボにはまいりました・・・。

Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.3.4  in Chihoばななツアーばなな海日記記念ダイブ☆
 

2013ばななボルネオツアー♪

partition

水上コテージ

ただいま、ばななボルネオツアーでマブール島へ滞在してます。
ゲスト10名とにぎやかに潜りまくり☆楽しすぎ・・・

030105030104030102

030109030112030113030106030110030107

 

Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.3.2  in Chihoばななツアーばなな海日記
 

東京ばなな会2013

partition

東京ばなな会

毎年恒例の東京ばなな会が、2月24日恵比寿のZONA ROSAさんで開催されました。
当日のクイズにも出題されましたが(笑)16回目のばなな会なのです〜♪
期待のNEWスタッフRyuを含むスタッフ・ゲスト合わせて
50人弱のメンバーで賑やかな楽しいひとときを過ごしました☆

ばなな受付嬢☆シャンパンタワーばななカップル乾杯☆

 

ばなな最高齢の星パパさんとブラック大久保さんによる
シャンパンタワーでスタート☆
去年の東京ばなな会での出逢いをきっかけに新婚夫婦となられた
ユースケさん&アキコさんに乾杯の音頭を♪お二人のHappyを分けていただきました。
022420 022424 022425022443022415022419

Read More »

partition
Posted by Chiho  on 2013.2.27  in ChihoばななOFF日記ばなな会
 
42 / 42« 先頭...102030...3839404142
space