ヘッダー

初ものづくし☆

マンタ乱舞

 今日のゲストさん。
石垣島は何度か潜られているけど、マンタにはまだ逢ってないとのこと。
海況も行けそうな感じだったので、久しぶりにマンタに逢ってきました☆
・・・とその前に、
ウォーミングアップで今まさに旬のコブシメ産卵を見に、まずはエントリー。


すると・・・・コブシメが卵を産むユビエダハマサンゴエリアには、
十数匹のコブシメのペアが産卵大会の真っ最中ヽ(・∀・)ノ
オスがメスを守るように寄り添う中、
ピンポン球のような卵をひとつひとつ丁寧に珊瑚の奥に産みつけていきます。
1年のうち今の時期だけ見ることができる儀式のような自然の営みです。

【気温22〜24℃ 水温25℃ 曇り 南東の風】

040403 040404

今日のゲストさんは、
10月以来の地元ダイバーマドカちゃん。
そしてマドカちゃんの地元の先輩、ミチヨさん&ケイコさん。
昨日一昨日は竹富島に滞在されての〜んびり、今朝石垣に戻ってこられました。
初めて見るコブシメ産卵フィーバーの洗礼に目を丸くしておられたお二人でした。

お昼休憩は後回しにして、お次はマンタポイントへ。
丁度お昼の時間になっていたので、他のダイバーが少なくポイント貸切状態☆
3枚のマンタが終始ホバーリングしてくれ、
みなさんの頭上を何度も行ったり来たり。大満足の一本となりました〜☆

 

 電池切れ間近の割にきれいに撮れてる〜(笑)
マドカちゃんのショット☆(クリックで写真拡大)
コブシメ マンタ
コブシメ産卵/マンタ大接近 photo by Madoka.M

 

コブシメ産卵 バブルコーラルシュリンプ 040405
040411
マンタマンタ
040408 クマノミペア040410
マンタ乱舞

 

今日はコブシメにマンタに初ものづくし。
ラッキーな一日でしたね〜。

 

今日のばななランチ♪

今日のばななランチ

冬瓜と肉団子とキノコたっぷりのトロリカレーうどん☆
雑穀米のおむすびとともにどうぞ〜

 

 

 

 


partition
Posted by Yoji  on 2013.4.4  in LUCKY DAY!YojiサンゴスーパーBLUE!!!ばなな海日記マンタ西海岸
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space