ヘッダー

ダイビング日和♬

ミスジリュウキュウスズメダイ

 

今日もいいお天気になりました。
久々に離島方面へ向け出港。
初めて海に潜る方、1000本以上潜られてる方、ビデオ・カメラをじっくり撮る方、
それぞれにみんなで楽しく潜ってきましたー☆

 

 本日のゲストさんは・・・

昨日に引き続きのカズユキさん&トシコさん、リエちゃん。
そして長期滞在のハセガワさん。
そしてそして、初の体験ダイブにトライのケイスケくん&ミキさん。

【気温31℃ 水温28.7℃ 晴れ 波3M 東北東の風】

 

台風後初の竹富南へ。
透明度がイマイチでしたが、なんたって被写体が豊富。
ダイバーチームはじっくり撮影ダイブとなりました。

2本目はぐーーーんと移動して、波穏やかな大崎へ。
大きなオネダルマオコゼ/キュートなミナミギンポ/ハナヒゲウツボygetc・・・

お昼からは名蔵湾へ。
浅場でのんびりなラストダイブでした。 

 

ヨスジフエダイの群092401ハナビラクマノミ092403092404 092405 092406

 

体験チームのお二人は・・・

まずはシュノーケルで水に慣れたりマスクが顔に合ってるか確認。
お楽しみのダイブは移動してから大崎にて。
竹富→大崎へポイント移動中、ミキちゃんは浮き輪を枕代わりにして爆睡(^^)
しっかり充電し、いよいよダイビング。

お二人ともなんなく水中へ。
ケイスケくんは15M防水のMyカメラで撮影する余裕も。
でも、ハマクマノミの攻撃にはビックリ??(笑)
楽しい時間はあっという間だったねー☆

 

体験ダイブ092423体験ダイブ体験ダイブ 092422

 

 

 本日のカメラマンのショット☆

トシコさん☆今日は充電が不十分だったとかで
ストロボ発光が今ひとつだったそう・・。
ミナミギンポかわいい〜。きのうのマンタショットは
マンタに魂吸い取られてる様なみんなの表情がいいですね(笑)

ミナミギンポマンタミナミハコフグ幼魚エリグロギンポ

ミナミギンポ/マンタ♂/ミナミハコフグ幼魚/エリグロギンポ

 

MD誌での入選ではなく『入賞』を狙いたいカズユキさん。
コンデジ&クローズアップレンズ使いですが、
データには、構図や色の切り取り方が面白いShotが満載でした♬
魚より低い目線からネオンテンジクダイの口内保育を撮ることに
気づく方はナカナカ少ないのです☆
ソライロイボウミウシカクレクマノミ珊瑚群生スザクサラサエビ
ネオンテンジクダイ口内保育

ソライロイボウミウシ/カクレクマノミ/珊瑚群生(きのう)/
スザクサラサエビ/ネオンテンジクダイ口内保育

 

そして、ユリちゃん。
今回ダイビング予定日が1日台風19号でアウトになって、
波照間行きもアウトになったので、ダイビングに来てみたら・・
来年にリベンジのはずだったマンタに昨日逢えちゃいましたー☆
写真も動画もバッチシ☆
この日記のTOPに載っけたミスジリュウキュウスズメダイのショットもステキ☆

 マンタ ハダカハオコゼ

ミスジリュウキュウスズメダイ(TOP)/マンタ(きのう)/ハダカハオコゼ

 

今日のばななランチ♪

 今日のばななランチ♪

久しぶりに八重山そば とろとろ三枚肉のせ。
波照間もちきびと青じその昆布おむすび。

 


partition
 

コメントはまだありません

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

space