ヘッダー

MAR.20.2013 What’s new!

例年になく寒い冬も終わり(島は例年になく夏のような冬でしたが・・)
春を飛び越えて汗ばむような陽気の日が増えてきました。

石垣島ではアチコチに真っ赤なデイゴの花が咲き、もう初夏の空気むんむんです。
新空港も3/7に華々しくオープンし、
島全体がいつになく活気に満ちているように感じます。

そしてワタシタチRelax Dive BANANAも、
オフの間のメンテナンスや海外ツアー、ばなな会などを経て、
3/15より、新しい2013年シーズンをスタートしています。
はやいもので5月で10歳のバースデーを迎えます。
今年はワタシタチにとってもいろんな意味で節目の年になりそうです。

冬にお天気が続いたこともあり、今年の海の中は例年より水温が高め。
海の中も春爛漫といったところで、
かわいい幼魚がたくさん目につく季節到来です。
テンジクダイの口内保育も盛んに行われていて、
オスの口は大きく膨らみ、時折小さな卵が見え隠れしています。
ペアで卵を産み付けるコブシメの産卵行動も始まってます。

現在、水温は24℃前後で、
フードベストがあれば1時間あまり寒さを感じることなく潜れます。
(フードベストは無料でレンタルしてます)
たまらなく愛おしい生命の力を感じるこの季節。
ぜひ、潜りに遊びにいらして下さい。

ばななゲストさんコミュをFacebookに作りました。
ゲストさん同士の情報交換や繋がりの場にしていただけたらと思います。
参加ご希望の方は、リクエスト下さいませ。

ヤシャハゼ幼魚


partition
Posted by Chiho  on 2013.3.20  in お知らせ
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space