ヘッダー

幼魚の季節到来。

  親子ヤシャハゼ

凄まじかった昨日のお天気とは打って変わり、今日は朝から爽やかなお天気。
昨日の濁りを考慮して竹富南へ〜。

陸ではそろそろサクラが開花しているようですが、
海の中にも春はやってきてます。
小さくてキュートな赤ちゃんがアチコチで見られる
ワクワクの季節到来です。
春の風物詩アマミスズメダイygや、体長2㎝ほどのちびちびヤシャハゼ・・(≧∇≦)
親のミニチュアなんだけど、幼い顔立ちがたまりません。
今日はそんな春の海を満喫してきました。

ちびヤシャくん。小さいのにいっちょまえ〜♪に
コトブキテッポウエビと共生しています。
大きく膨れたキンセンイシモチのオスの口。もう口内保育が始まってます。

【気温25℃〜21℃ 水温23℃〜24℃ くもり&晴れ 波1.5m  東の風】

本日のゲストさんは、昨日に引き続きのハマムラさん。
そして、年始以来のカズジさん。
本日、メンズばななで出港〜。今日もガッツリ撮影していただきました。

031902 031903 青い海と太陽 031905 オキナワベニハゼギンガハゼ スカテンの群 031909 031911 アマミスズメダイyg アザハタクリーニング中

カズジさんは、ヤシャハゼ幼魚やアマミスズメダイの幼魚、
そしてキンセンイシモチの口内保育の様子、キンギョハナダイの幼魚など
本当に春らしいショットを沢山撮っておられました。
(写真クリックで大きく見られます)

ヤシャシゼ幼魚 アマミスズメダイ幼魚

キンギョハナダイ幼魚キンセンイシモチ口内保育

ハマムラさんも、キュートなイシガキカエルウオを激写☆
(写真クリックで大きく見られます)
イシガキカエルウオ イシガキカエルウオヨスジフエダイ&ノコギリダイ群ミナミホタテウミヘビ

イシガキカエルウオ/ヨスジフエダイ&ノコギリダイ群/ミナミホタテウミヘビ
Photo by Hamamuraさん。

 

 

 本日のばななランチ☆
本日のばななランチ☆
アーサーとなめこたっぷりの熱々おうどん。

あさりとかつおでオダシをひいてあんかけ風にしたアーサーたっぷりのおうどん。
かまぼこの中に沖縄ゴモクゴハンの詰まったジューシーおにぎりもどうぞ☆

 

 


partition
Posted by Chiho  on 2013.3.19  in Chihoばなな海日記素敵な出逢い離島
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space