ヘッダー

春の嵐〜。。

031801

いゃぁ・・・本日、春の嵐。。久しぶりの雨。それも大雨。どしゃぶり。
暖かい雨。冬みたいに凍えないし冷たくないのが春の証拠。
水中にいると、そんな雨と風の喧噪がうそのようにシーン〜と・・・・・
どこまでも青くて静かな世界。
いつまでもたたきつけるように落ちてくる青い雨を水中から眺めました。

朝は南よりの風が強めで波があったけど、
雨がひどくなってきた頃から、風は嘘のようにやみ、
ボートは滑るように水面を走りました。
今日はかじまい(風がまわる)予報が出てるので、
いつもよりひとつひとつを慎重に。

031814031804

今日のゲストさんは、
去年の8月は台風で折角のバカンスをオジャンにしてしまったハマムラさん。
夏を待ちきれずにいらして下さいました。去年6月以来のお越しです。
そして・・初ばなななサトミさん。なんと初のヒトリタビだそうですよん。
今日はお二人ともワタシタチとマンツーマンで楽しんで頂きました。
【気温24℃〜19℃ 水温23.8℃ 小雨→どしゃぶり 南の風→北風 】

潜ってみればスコーンと抜けたブルーの世界。
今年はお天気がいい日が続いたせいか、
例年に比べ水温が以上に高くて・・寒がりのワタシも3月とは思えない快適さ。
風を見ながらポイントを選び、森のように生い茂る?珊瑚の群生の中や、
アカククリのわんさと群れる中を潜ってきました。

031805 031806 031807031808 031809 031810 031811 031812 031813

アカククリの群 ミドリリュウグウウミウシ

アカククリのクリーニング/ミドリリュウグウウミウシ Photo by Hamamuraさん。

031862 031861

 

クマノミの幼魚たち/水中からみた大雨 Photo by Misatoさん。

ダイビングを終えて陸に戻ってくると、島のアチコチの主要道路で冠水騒ぎが。
いゃぁ、今日はほんとにスゴイ豪雨でした・・・。

 

熱々の冬瓜とキムチのおうどん。

今日のばななランチ♪

熱々の冬瓜とキムチのおうどん。
島菜ハンダマと八重山かまぼこのトッピング。
十五雑穀米のおむすびもどうぞ〜。

 

 

 

 

 


partition
Posted by Chiho  on 2013.3.18  in Chihoサンゴばなな海日記
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space