ヘッダー

台風7号。

台風7号


Facebook
では時々お伝えしてきましたが、
昨日から今日にかけて、久しぶりの大きな台風7号が八重山を通過しました。
この本気台風は当初の予想より勢力を弱めたものの、
数々の爪痕を残し去って行きました。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

ワタシタチはおかげさまで、ボートも車もお店もお家も無事でした。
心配下さったみなさま、ありがとうございました。

台風が去り、街が少しずつその機能を取り戻し始めた今朝から、
会うヒト会うヒトと挨拶代わりに
お互いのからだやお家や車や船の無事を確認しあいました。。

停電し冷たい水のシャワーを浴びたとき、
久しぶりに2006年の脅威の台風13号を思い出しました。

あの13号を経験して以来、

電柱が折れても、信号が全滅しても、車が飛んでも、
コンテナが転がっても、ボートがひっくり返っても・・・・
もう、ひとつひとつのことに大きく動揺しなくなりました。。

そのかわり、
自然に対して人間の持ってるスケールは使い物にならないのだ
ということをそのたび念押しされてるがしています。。
そして、自然界への畏敬の念を忘れてはいけないとの想いは強くなるのです。。

いろんな意味で、
もっともっと多くの人がこの地球や宇宙をそんな視点で眺められれば、
そして、人間もこの自然の一部なのだと実感出来れば、
未だ変わらない世の中の不穏な流れが、
少しずつでも変わっていくのかもしれないな・・と、想います。。

さて、明日は安全の為、大きなボートに乗り合いにて海にでます。

 

 


partition
Posted by Chiho  on 2013.7.13  in ALL BLOGChiho台風島の暮らしの中で
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space