ヘッダー

2017与那国ツアー♬

022771022701

 

毎年恒例の与那国ツアーも今年で4回目。

2/25〜28の3泊4日の日程で行ってきましたー☆

今年も海の中は深い碧の世界。与那国ならではの深いblueの世界デス。

ダイナミックな海底遺跡はチェックダイブ兼ねて一本目から。

そしてそして、念願のハンマーリバーはというと・・・

どかーーーんと出てくれましたーーー☆

 

今回のご参加は5名さま。

昨年に引き続き3年連続でお越しのアミーゴさん&ナオミさん、
2年連続はカスガさん。諦めない3人の願い・・叶いましたね☆

セイコさんとサヨコさんは初のツアーご参加です。

ガイドは4年連続でお世話になるマサキくん。

年々身体が大きくなってるような・・・(^^)ちなみに1年目はこちら。022705

1本目の海底遺跡は流れはありましたが、透明度40Mのクリアブルーーー☆

022702

城門と呼ばれる入り口を潜り抜けると、大きな2枚岩がどーんと現れ、

その後はメインテラスへ。垂直に切り立った岩がダイナミックです!

そして、カメのような形の亀岩→大拝所へ。

亀岩ではみんな揃って記念撮影!!

なんだけど・・・、流れがあったので難しいかった〜。022703
022732

そして、2本目からはハンマーヘッド狙い!!

ハンマーポーズで記念撮影して、いざ海へ〜☆022710

ブルーウォーターの海をドリフトダイブ・・
そしてそこで巨体たちが身体をくゆらせながら泳ぐ大群に出逢うのです・・

この大きく流れた海の中で、大群に出逢うってスゴいことだよね。

022751022713

ハンマーヘッドシャークの群に併走しながら、
ゲストさんが撮って下さった動画です。

ナオミさん、カスガさん、群にかなり近づいて一緒に泳いでおられました。

流れがあるから、脚力と体力がいりますが、ほんとExcitingな出逢いです♡

Movie by Naomi.K&Kasuga.S


どこまでも深く広がる与那国の碧の中で、
ワタシタチの何倍もの巨体ハンマーヘッドの群と出遭う。
群が醸し出す 一種独特の空気感を肌で感じながら、
ワタシタチと姿形は違えど・・自然界に淡々と、
でも凛とした力強い命を確認できて、心がジーンと震える一期一会なのです。。

 

 

ラストダイブは潮に恵まれ、個人的に大好きな南の根にも行けました。

まずは水底が見渡せる浅いエリアでハンマーの群れたちに接近。

びゅーんと流れてる潮を体感しながら、深場の根の方へ・・

色鮮やかなウメイロモドキやタカサゴの群をかき分けるように流されていく。

どでかいイソマグロが群れてホバリングしてる横を、

どでかく厳ついロウニンアジが複数泳いでたりして・・♡

与那国の海のダイナミックさをまさに体感出来る1本となりました。

 

022760022780022750022702022770022810

潜り終えて、みなさま満足の笑顔。

今回のツアー、3日間毎日っっ・・ハンマーの大群に逢えました☆

しかも、ほんとリアルに近くて、みなさんそのでかさにびっくりするほど。

中日は北風強くてどうなるかと思ったけど・・

結果的に楽しんでいただけて本当によかったです。

頑張って下さったまさきくんはじめガイドのみなさん、

よなぐに荘のSTAFFのみなさんにもお世話になりありがとうございました。

当然、最終日の夜は、宴会です〜♬

022731022730

恒例おまけのプチ観光〜☆ も行ってきましたよ★

念願の海人食堂(大盛況)の魚フライ美味しかったなぁ・・・

022815

 

大物狙いの海はほんと博打のよう。

海自体も生き物だから、刻々と変わっていく。

そこでの出逢いなんて、ほんとある意味、奇跡。

陸の生き物ニンゲンが海に潜るというDivingとはそんなものです。

諦めないで ふてくされないで 海や自然界と向き合う態度を持つことで、

自然がみせてくれるものもあるのだなぁと思います。

楽しむって、海の中が全てとは思ってません。

寒い中、寒いねぇ〜って震えてもみんなでその時を共有しながら、

奇跡の出逢いを待つっていう楽しみも、あるんじゃないかと思います。。

海に潜ってるとふだんより甘いものが何倍も美味しく感じるように、

ツアーでは一緒に潜る仲間との繋がりやありがたさを感じられたり。

海やお天気のコンディションがいい時も悪い時も、

Excitingな海の中と共に、そのすべてを

素顔でみんなと分かち合える時間も含めてツアーは楽しいなと想います。

022803022804

 

 

プリプリもちもちの与那国かまぼこが美味しすぎてお土産に買いに行ったら、
またまたオバアが揚げたてをたくさんくれたー。

「いいのいいの、たくさんあるから持って帰りなさい」

022801

ほんと与那国のかまぼこ美味しすぎ・・これも旅の醍醐味☆

 

 

 


partition
Posted by Chiho  on 2017.3.6  in ChihoYojiスーパーBLUE!!!ばななツアーばなな海日記
 

コメントはまだありません

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

space