ヘッダー

台風13号と白保豊年祭と。

080711

8/7白保豊年祭の当日、台風13号が久しぶりの本気台風としてやってきた。。
当初の予報より随分逸れたにも関わらず、
その威力は半端なくて・・・・
(;−;)こわかった・・・・。

 

★★ただいま、Relax Dive BANANAは台風の影響により、
ネット回線電話回線が不通となってます。
お急ぎの方は携帯電話まで→ 090-8415-7719

予約フォームよりのご予約やメールでの問い合わせも通常通り出来ますが、
返信が少し遅れることがあります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。。。

 

8/7の夜から朝にかけては、本当にものすごい嵐でした。

 

轟音が鳴り響き、島のみんなが久しぶりの本気台風にドキドキした夜。

080710

 

今回ばかりは被害もやはり大きくて・・
車が飛んだり、船が沈んだり、さまざまな被害が報告されています。
080801 080802 080803

BANANAは・・・白保に越して初めての本気台風・・
お店、宿、お家には大きな被害は幸いありませんでした。
ただ、すこしずつカタチが出来てきたと思っていたお庭がみごと壊滅・・・・(;−;)

自然ってやつは・・・ほんとに。
スンゴイPowerでニンゲンのEgoなんて簡単に圧倒してしまいます。
そんなことはさんざん海に関わる中で理解してたけど・・
改めて、思い知らされました。
先日ばななに仲間入りしたガジュマルやシマトネリコの木が
しっかり耐えて生き残ってくれたので、ホントよかった♡

080901 

 

そして・・・この台風のピークが来る、その数時間前まで・・・
白保では豊年祭が行われていたのでした。
暴風警報が出て強い雨風吹き荒れる中、子供も参加し決行です。
080701 080702 080703 080704 080705 080706 080708 080709

白保の住人となったワタシタチも一週間前から踊りの練習に参加し、
この豊年祭を楽しみにしていたのでした。
初めてのムイチャーを着付けてもらい、強風に煽られながら、
まだ危うい踊りをみんなに助けられぎこちなく踊ります。
この島ではお祭りは催し物というより神様への奉納なので、
その時できる限りのやり方で決行されます。
通常の白保豊年祭のカタチでは出来ませんでしたが、オトナも子供も
それぞれが今できる方法を探し精一杯のことをやった豊年祭でした。
今年は台風のため完璧では無かったけど、
誰からも危ないからやめようというコトバを聞くことも無く、
その分、できる限りの可能性を求めて、
村の人がひとつになって向かうバイブレーションは本当にステキでした。

そして−。
全てを終えて・・・数分後・・停電っ〜。。。(;−;)

 

豊年祭に、この台風13号。
忘れられないこの夏の記憶になりました。

お店やお家の復旧と併行して、ばなな号も海にかえし、
8/10より出港する予定です。
海はどんなになっているかな・・・・・・・。

 

 

 

 


partition
 

コメントはまだありません

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

space