ヘッダー

オモロ賑やかなピーカン夏日☀

スカテンの群れ

 朝からドのつくピーカンな本日。水陸ともに夏まっさかり〜☆
いよいよ・・・この季節到来〜ヽ(・∀・)ノ
スカシテンジクダイとキンメモドキの群れが、爆発しつつあります。
根のてっぺんで擬態して居座ってるオニダルマオコゼは・・
なにげにAll you can eat!!! 状態にー(笑)

今日は竹富真っ白い砂地シリーズ☆
コブシメ産卵のピークを終えたエリアでは、
コブシメの卵からのハッチアウトがピークを迎えつつあります。
たくさん生み付けられた卵は透け始め・・・
コブシメの赤ちゃんが新しい門出を待ってます。
コブシメの卵&赤ちゃんちびちびピカチューウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)とんがりの根スカテンの群れギンガハゼモンハナシャコ

 

【気温26-30℃ 水温26℃ ピーカン 波1M軽いうねりあり 北西の風】
今日は昨日に引き続きのみなさま、マサコさん、ノブコさん、ケイコさん。
昨日のマンタ、ウミガメ、グルクマに続いてピーカンもゲット☆
めっちゃ、ラッキー☆
そして・・・かなりオモロ賑やかなみなさま〜。

051809スカテンの群れ

潮が流れて始めたので、ガレ場に待避すると・・・
冬によく見られるピカチューウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)の
数ミリの赤ちゃんにも逢えました☆
なにげにノブコさんがみたいっと思ってたウミウシだったらしく☆
またまたラッキー☆
あまり全身を見せてくれないシモフリダナバタウオも見れました。

ちびちびピカチューウミウシ(ウデフリツノザヤウミウシ)コモンシコロサンゴ シモフリタナバタウオ051808ヨスジフエダイとノコギリダイの群れ051810

昨日初ファンダイブ+今日で、ずいぶん泳ぎが安定してきたケイコさん。
最初はほんまに講習受けたん? な感じでアタアタの場面もあったけど、
2日間でダイバー仕様にちゃんと進化してきました〜☆
いいかんじです。この感覚忘れないうちにまた潜って下さいねぇ〜☆

今回カメラをお持ちだったお二人のショット☆

まずはマサコさん。
群れにマンタ、しっかりシャッターチャンスつかんでおられます☆

 スカテンの群れ グルクマの群れマンタアオウミガメ

スカテンの群れ/グルクマの群れ/マンタ/ウミガメ 
Underwater Photo by マサコさん。

そしてノブコさん。
ギンガハゼ・・なにげに寄れてますね−☆

 ギンガハゼ クマノミと卵  スカテンの群れマンタ

ギンガハゼ/クマノミと卵/スカテンの群れ/マンタ
Underwater Photo by ノブコさん。

そしてチョーオモロ賑やかにログ付けも・・・☆
3人おもろすぎデス。ぜひまたトリオでもお一人でも、おまちしております〜。

今日のばななランチ♪

今日のばななランチ♪
ふわふわ卵とオクラのスーラータン/
波照間もちきび入りしょうがごはん/八重山かまぼこ/
琉球豚の甘酢炒め/島インゲンのごま和え/たっぷりサラダ
デザートはスナックパインでした。

 


partition
Posted by Chiho  on 2013.5.18  in ChihoLUCKY DAY!サンゴマクロ砂地ダイブ素敵な出逢い離島
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space