ヘッダー

ナカモトイロワケハゼとコブシメと珊瑚。

ナカモトイロワケハゼ

満員御礼。楽しく賑やかな連休が続いてます。
今朝のゲストさんとのポイント会議で、
離島vs大崎でじゃんけん大会〜・・の結果・・・大崎希望の方が勝利☆
大崎に向かいました。朝はべた凪で海はつるんつるん☆

 

リクエストのナカモトイロワケハゼを観に行くチームと、
浅場のコブシメ産卵狙いの2チームに分かれて潜ってきました。
イロワケハゼチームは深場なので制限があるモノの貸切り♪
コブシメチームも、♂同志の威嚇けんか、交接シーン、産卵シーンを
全て見ることができて大満足の1本でした。
そして深場のお次は、浅い珊瑚の群生ポイントへ〜。
透明度は思ったよりクリア。小さなヤイトギンポやイソバナガニなどの
マクロを楽しみつつ、珊瑚の大パノラマも楽しんで来ました。
ここではなかなか他のところでは見られない
貴重なサオトメシコロサンゴの群生も広がってます。
(ALL PHOTO =クリックで拡大)

サンゴ群生200本記念☆

そして・・・ここでサトシさんが200本記念を迎えられました☆
おめでとうございまーすヽ(・∀・)ノ☆★
これからも安全で楽しいダイビングをぜひ☆

最近、水中コンデジは当たり前のアイテムとなりましたが、
サトシさんとリョウコさんのおふたりはノンカメラで、
ひとつひとつの魚をじっくり観るスタイル。
お2人のガイドをさせて頂きながら、
自分の目でじっくり味わうダイビングもいいなー・・と感じてます。
ガイドは、その一瞬の魚の表情や生態などを観て頂きたい・・
と想いながらガイドしているので、
その時にしかない一瞬を一緒にじっくり観て頂けるのはとても嬉しいことなのです。

 

【気温19-24℃ 水温25℃ うすぐもり 波1m 東南東の風】

ぁ、今日のゲストさんは昨日に引き続きの同じメンバーさん。
タカシさん、ワタナベさん、サトシさん&リョウコさんご夫妻、
マッコさん、ユカさん。きのう初対面の人も昔からの知り合いのように
和気藹々と♫ みなさまの会話も聞いててたのし(笑)

050304
サンゴとデバスズメダイの群れ

 オドリカクレエビ コブシメ産卵 050307050312 イソバナガニ 050311ハナヒゲウツボ幼魚 チータウミウシ ヤイトギンポ

 朝べた凪無風だったのに、だんだん風が強くなってきました。
一瞬照った太陽があたたかーい・・☆
午後からは、各種ハゼやハナヒゲウツボ幼魚などを見てきました〜
オドリハゼの赤ちゃんがかわいかったなー・・

 
今日のワタナベさんのショット☆
FBより拝借〜(்ㅂ்)(PHOTO =クリックで拡大)
イロワケハゼは深いので時間が足らなかったそう〜
ヤイトギンポ
ナカモトイロワケハゼ

ヤイトギンポ/ナカモトイロワケハゼ Underwater Photo by ワタナベさん。


今日のばななランチ♪

今日のばななランチ♪

今日は島野菜たっぷり〜のスープカレーランチでした。
雑穀米とたっぷりサラダ、スモークチキンとともにどうぞ☆
デザートは、みなさまからのいろーんな差し入れ+ピーチパインでした。

 


partition
Posted by Chiho  on 2013.5.3  in Chihoサンゴばなな海日記素敵な出逢い西海岸記念ダイブ☆
 

コメントはまだありません »

コメントをどうぞ

space