ヘッダー

海の世界へトライ!!

御神先灯台モンツキカエルウオ
御神崎灯台/モンツキカエルウオ Underwater Photo by Matsushima.T
体験ダイビング

 本日も良いお天気☀
風も治まってきたので、全面のテントも貼って出港。

今日はFUNチーム、体験チーム、シュノーケリングチームに分かれて
盛り沢山で楽しんできましたー☆
昨日に続き今日も青い海ーーーーー☆

水面から見る灯台、なんとも言えない良い景色だったなぁ。

 

 本日のゲストさんは・・・

引き続きのサオリさん。

12年ぶりにダイビングされるミハルさん。
BANANAがOPENする前にチホと潜ってて、実に12年ぶりの再会。
今回は、新婚の旦那さまヨウさんとお越しくださいました。
ヨウさんは初体験ダイブに挑戦!!
そして初ばななのベテランダイバーヨシヒロさんは奥様のミエコさんと。
ミエコさんは、シュノーケリングでのご参加。

そして、昨年12月以来のマツシマさん。
噂のオリンパスTG3を購入され披露してくださいました(^^)

 本日はゲスト6名さま、STAFFは3名で賑やかに出港しましたー☆

 

【気温32℃ 水温30℃ 晴れ 波1.5M 南風】

071403071408トンネルダイビング
トンネルダイビング Underwater Photo by Matsushima.T 

 

Funチームはヨウジが担当。
1本目の御神崎灯台下は、島陰で波穏やか。そして水深浅くて太陽の光が
キラキラ眩しかったー☆
ちょいと水面に顔を上げると、灯台と青空のコントラストがめっちゃ奇麗。
フィッシュアイをお持ちのヨシヒロさん、マツシマさんに
半水面撮っていただきました。

サオリさんは、マクロがっつり。
モンツキやユキンコetc・・・、がっつり撮っていただきました。
でも写真提供は次回に繰り越し・・・・・・(^ ^)

マツシマさんのTG3はマクロにとっても強かった。
2ミリのオレンジウミコチョウもマクロレンズなしで撮れてる〜。

071406
オレンジウミコチョウカクレクマノミ ユキンコボウシガニ
オレンジウミコチョウ/カクレクマノミ/ユキンコボウシガニ
Underwater Photo by Matsushima.T

 

体験チームはリュウが担当。
12年ぶりに潜るミハルさんは、思い出しながらゆっくりと。
でも始めてみるとスムーズ。カラダは憶えてるね〜♬
ヨウさんは初めてだったけど、上手に潜っておられました。
いい新婚旅行の思いでになったかなぁ。
ミハルさん、折角リハビリしたので次回が12年ぶりってことにならないでね〜(^^)

071405体験ダイビングテングカワハギ

 

 

今日は、ちほがシュノーケリングを担当させていただきました。
小さい頃のトラウマから、水に恐怖心があるミエコさん。
ご家族の暮らされてるハワイには頻繁に行かれてるにもかかわらず、
20年前のシュノーケリングで挫折して以来、
海には入ったことがなかったとのこと・・・・。
それでも、折角の青い海の世界を自分の目で見てみたい・・
と勇気を振り絞って参加してくださいました。

ボートのラダー(ハシゴ)から手を離して泳げたことがないとのこと。
今回、そんな形でも海につかれたらいいかな・・というお気持だったそう。

まずはどんな恐怖心がおありなのか、
感覚的にどんな感じに一番ストレスに感じておられるのか、
いままでダメだと想われた時の気持ちや状況など・・・
絡まった糸をほどくように
お話をじっくり伺ってからスタートしてみました。
なんせ、50年来のトラウマとのこと。

だけど・・・。
ナントっ!

ボートのラダーで少し呼吸の練習をしただけで、
すぐにスイスイ泳ぎ始めて下さいました。
今までホントにラダーから手が離せなかったの??と思うくらいあっけなく。

色とりどりの魚もちゃんと目に入っておられ、
とてもリラックスして泳いでおられるのが解りました。
シュノーケルでの呼吸も、とても安定していてお上手です。
ワタシは浮き袋片手に寄り添うだけの、軽いサポートをしただけ。

そして「生まれて初めて海の世界を覗くことが楽しくて美しいって想えました」
と言って下さいました。

シュノーケリング初めてのシュノーケリング

シュノーケリングや体験ダイブに来て下さる方の中には、
「水が恐い」という方が時々おられますが、お話をじっくりお聴きすると、
「水に対して理屈ではない恐怖感が自分にあることを
ちゃんと理解してもらえてない恐怖」
をお持ちの方が大部分のような気がします。
だから「ウエットスーツ着てれば必ず浮くから大丈夫」と理屈で言われ、
実際には沈まないけど・・恐怖感はどんどん大きくなるばかり。
周りに悪気はなくただ楽しんで欲しいっという気持ちが先走ってるだけでしょうが、
当のご本人はそんな感じに陥ってしまうのでしょうね。

ヒトって不思議。
今までできないと思い込んできたことも、
心の底から安心感を得られると出来ることがドンドン拡がっていく。

ミエコさんも、世界中を潜り歩いてるベテランダイバーのご主人と、
これからは一緒にその美しい海の世界をほんの一部でも
共有して行かれたらいいなぁ〜と心から想います。。

しかし・・・・久しぶりの海に浸かって・・
ミエコさんと同じくらいめっちゃ楽しんだワタシ。
海、やっぱ気持ち良すぎ。もうもう海、キラキラしてた。
アタマで処理しようとしていたいろいろな断片が
すべて感覚の中で統合されるというか・・とにかく、必要だなぁと改めて。

そして、やっぱこのシゴトって本当に楽しい。
こんな海があるのに・・ペンキ塗ってる場合じゃないよ全く。笑

 

今日のばななランチ♪
今日のばななランチ♪
焼きたて目玉焼きの乗ったエスニックタコライス☆
たっぷり島サラダ、冷やしオクラゆしどうふ、
デザートは、マンゴー&パッションフルーツヨーグルト、
まっかっかなドラゴンフルーツ☆
今日のばななランチ♪

 

 


partition
 

コメントはまだありません

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

space