ヘッダー

梅雨明け〜!!

コブシメ幼魚イロカエルアンコウ

 沖縄地方梅雨明けしましたね!!
カーチバイが終われば夏本番♪♪
ピーカン&べた凪な海が待ち遠しい〜(><)
今日も南風が強かったけどちょっとのシケはなんのその!!(笑)
リクエストに応え竹富から名蔵湾まで広く潜ってきました〜。

 

本日のゲストさん・・・

昨日から引き続きタケシさん&セツコさん御夫婦に
ショウジさん&ヒロミさん御夫婦。
到着後のクロサワさん御夫婦は、
ケイコさんが先月以来、ノボルさんは3月以来のお越しです!
仲良し御夫婦に囲まれてメンズ2名のスタッフで行ってきました〜♪

 【気温30〜32℃ 水温29℃ 晴れ 波1.5M 南南西の風】

062625珊瑚群生

午前中は竹富島で!
ちょうど1週間前に産卵していたカクレクマノミの卵はもう目玉も出来て
ハッチアウト間近!!
赤ちゃんカクレクマノミも新しく住み着いていてメッチャ可愛かった〜♪♪
コブシメの子供はいっちょ前に威嚇のポーズ(笑)
コブシメは必死だけどダイバーも必死にこの可愛い威嚇を写真におさめてました!!
カクレクマノミと卵

↓↓↓ 丁度、一週間前・・産卵シーン。
061901

 水温29℃の石垣島では、一週間くらいでハッチアウトなんですね〜。
タケシさんによると、水槽で飼ってるカクレクマノミの卵がハッチアウトすると・・
水質や水温やえさなど色んな条件がかなりシビアで、
孵った幼魚たちを育てるのは至難の業とのこと。
自然界の海という環境は、生き物にとってホントに完璧なゆりかごなんですね。

062620モヨウフグ幼魚

ほんと黒いゴミ??って感じだったけど、よーくよーく見ると動いてる。
肉眼では良くわかんなかったけど、大きさ2㎝くらいのモヨウフグの赤ちゃん。
成魚は50㎝以上になるのに、赤ちゃんはかわいいねーーー☆

062607062605062606ハナビラクマノミ
人生も海の中も、長〜くバディーを組んでおられるご夫婦のみなさま3組。
カメラ片手に、それぞれに楽しんで頂きました☆

竹富沖のコモンシコロサンゴ群生をはじめ、午後からは珊瑚モリモリの名蔵へ〜。
デバスズメダイ幼魚062610

お昼休憩にはイカ釣りを 。
ケイコさんが見事にゲットしたけど、あまりに小さかったのでリリース。
明日は大きいの釣って下さいねーーー(^^)

アオリイカ釣りリュウキュウキッカサンゴ珊瑚群生コノハガニ

 

今日も一日楽しかったなぁ。
明日はどこに行きましょうか〜。

 

 

今日のばななランチ♪は・・
みんなで船上手巻き寿司〜☆☆
デザートは甘々のゴールドパイン☆

今日のばななランチ♪今日のばななランチ♪ゴールドパイン

 

 


partition
 

コメントはまだありません

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

space