リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2012 11/4 賑やかな1日でした☆  南東の風 くもりのち晴れ☆  気温26-22℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

石垣島まつりで盛り上がる石垣島。 今日も南よりの風が吹いて暖かい〜☆
この時期は、太陽が出てるかどうかと、風向き次第で体感温度がホントに大きく変わります。
今日は満員御礼〜で賑やかに潜って来ました☆



昨日に引き続きの スミダさんと アケミさん、シュウジさん。
そしてお仲間のエリコさんが本日加わりました。
そして、初ばなななニシタニさん☆
ダイビングポイントも近くにあるので地元でも潜られてるそうです。
そして・・去年までは石垣市民だったオリイさんが
久しぶりに遊びにいらして下さいましたー☆
今は本島にお住まい。 都会人☆去年の7月以来のお越しです。

今日は2チームに分かれて潜ってきましたよ☆
まずは大崎でハゼ三昧からスタート☆
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、オニハゼ、ガラスハゼ、オドリハゼ、
ヤマブキハゼ、ハタタテハゼ・・と同時にマダラトビエイに出逢ったり、
大きなロクセンヤッコのペアに出逢ったり、 ヤッコエイに出逢ったり、
スミダさんはホワイトチップを目撃してました(笑)
エビカニ、そしてハナヒゲウツボの幼魚、ウミウシ、いろいろいろ・・撮って観てきました。
ランチを挟んで名蔵へ〜。珍しいくらいの濁りの中、アカククリのワサワサの群・・
そしてカマスの群れに出逢いました。もちろん、粘る方々はじっくり固まっておられました。

粘りの皆さんのショットは・・・こちら。
アケミさんのデータにはホントに「試行錯誤しつつ粘ってみました」
・・・というくらいのショットの数。
しかしながら、だてに800本潜られてませんね〜・・素敵なショットです。

クロメガネスズメダイ幼魚/ギンガハゼ/イガグリウミウシ/ニセアカホシカクレエビ Photo by アケミさん

そしてコンデジながら粘りのショットのスミダさん。
ハゼ大好きなだけあって、じりじりとコンデジでせめておられました(笑)
ヨウジと一緒に小学校に通った同級生のスミダ君。
お人好しの天然キャラが何だか笑えちゃうんですけど・・ ・・昔もこんな感じだったのかな〜

珊瑚群生/ヒレナガネジリンボウ/キイロサンゴハゼ/バブルコーラルシュリンプペア Photo byトシヒコさん

そして淡々と大きなカメラで被写体に向かっておられたシュウジさん。
アケミさんとは対照的にデータには執着の文字が見あたらず・・あっさり系(笑)
お人柄が出るんでしょうかねー(笑)

ヒレナガネジリンボウ/セボシウミタケハゼ/ウミタケハゼ/マッシュルームコーラルシュリンプ Photo byシュウジさん



今日のランチは・・
お野菜たっぷり熱々のスープカレーランチ☆
見た目よりあっさりなので、 夏も冬も人気のメニューです。
たっぷりのサラダとスモークチキン、十六雑穀米とどうぞ。

食後は お好きなあったかホットドリンクとクッキーで ばななカフェ☆

ということで、夕方賑やかにみんなでログタイムです☆
オリイさんは明日はオシゴト、そしてスミダさんチームは本日がラスト〜。
個性的で賑やかな関西メンバーでした。たのしかったなぁ〜☆



そして・・・。
今日のホントに美しすぎる夕焼け。
怖いくらいに美しい空と海でした。