リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2012 10/25 珊瑚にマンタ・・エナジーチャージ☆   北の風 晴れ☆  気温27-23℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
海が凪ぎました☆そして今日も良いお天気〜☆
昨日に引き続きのメンバーでまったりと楽しんで来ました。
今日から、アドバンス講習でーす。
今日はドコのポイントもスッコーンと抜けた青が拡がり・・
きもちのいいダイビングでした。



今日のゲストさんは・・
昨日に引き続きの ショウジさん&ヒロミさんご夫妻。
そして・・アサミさん。昨日初ファンダイブを経験され・・
今日からはアドバンス講習です☆今日の課題は・・
Deep/PPB/Underwater photo デス☆
今日はヨウジ&チホで出港でーす。

まずは大崎へ。エントリーした途端景色が遠くまで見渡せるくらい透明度が高い〜。
今日はアドバンス講習とファンダイブに分かれて潜ってきました。
大崎ではDeepで-30mの世界をしっかり体験してきましたよー☆
初の大水深下でいろんな実験をしてゆるりと上がってきました☆
ファンチームはヒレナガくんやヤシャハゼと向き合って来られましたよー。

お次は浅くて緩い珊瑚楽園☆日差しが差し込むと一段と珊瑚の色が映えます。
ため息の景色が拡がってます。ここではもう実践あるのみのPPB☆
珊瑚を傷つけないようしっかりとした中性浮力を身につけます。
呼吸のコントロールも要領を得てこられたご様子で・・気持ちの余裕も。


まったり〜なランチを挟んで・・・午後からはいよいよマンタポイントへ☆
今日はなんと貸切で4〜5枚のマンタがぐるんぐるんするのを間近で見ることが出来ました。
ここでアドバンスチームも初めての水中写真に挑戦☆
かなりの接近だったけど、落ち着いてシャッター切っておられました。
「水中で写真が撮りたくて」というのもダイビングを始めた動機というだけありセンス抜群☆
写真の基本はまずは水中で行きたい場所に自在に自分が素早く動き回れるコト。
呼吸のコントロールと合わせてこれが出来るようになるとダイビングが俄然楽しくなります。
そして・・大ベテランのショウジサンは新カメラ2日目。
少しずつ慣れて来られたご様子で沢山シャッターを切っておられました。
マンタもバッチシ☆ ヒロミさんは心のカメラのシャッターをバシバシ☆


まずはアドバンスのアサミさんのショット☆大接近にも動揺せずしっかりショット☆

接近マンタ/マンタ/クマノミペア/オオアカホシサンゴガニ Photo byアサミさん。

そして・・ショウジさんのショット☆

ハマクマノミ/珊瑚群生/珊瑚群生/ヤッコエイ/マンタ/ヒレナガネジリンボウ  photo by ショウジさん



今日のランチは・・
トロトロロールキャベツ/トマトとオクラの塩麹ハーブ/
スモークチキン /クリームチーズ/卵タルタル/
たっぷりサラダ /ドラゴンフルーツ。
食後は・・お好きなあったかホットドリンクでホッと一息。

今日も夕方、写真を見せて頂きながら皆さんでログづけ〜☆
アドバンス講習も無事楽しく終了〜☆
カメラ欲しくなってきたはずね☆

明日も楽しみ〜☆